遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

ジンジャー

2020年09月03日 | 

おはようがんす

花茗荷が咲き出した、白もある筈なのだが未だ咲かない

橙色の方が少し早いらしい、とても元気で丈夫な花だ

適度にいじめているのだが、めげもせずめげ、毎年元気に成長してくる

しかもじわじわと株を大きくしてくる

絵にも起こしてみようとかと思うのだが割と複雑な花姿で気勢を削がれる

何の手入れもしないし寧ろ虐め込んでいるのに、ちゃんと花を見せる、いい奴なのだ

しかし咲くのはだんだん咲くのだが散るのは早い、咲いた後から早い物順に色が変わって散る

明日から咲くのであろうが、、、、、、、

機嫌が悪くなったり臍が曲がったりしない植物は多少の良し悪しはあっても花を咲かせてくれる

性格の良い物たちだ、人間依りよっぽどよい物たちだ

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の花は、、、 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も頂きました^^ (ともやんの妹)
2020-09-04 23:41:12
何かとバタバタ過ごしている毎日ですが
今週の頭、タイムカードの台の上にありました!
昨年初めて名前を知った「花茗荷」の花。
やはりオレンジ色が多いのか、白いものは一本だけ。
でも本当にいい香りがして、思わずニッコリ^^
しばらくぶりにこちらを訪れてみたら、やっぱりありました。
1年、あっと言う間ですね。
これからまた野山に咲く秋の花々が見られますね。
返信する
じんじゃー (遊童子)
2020-09-05 09:01:47
ともやんの妹さんへ
こめんとありがとうございます
だいぶごぶさたでしたがお元気でお過ごしのことらしく安心しました
まったく一年あっという間ですね、光陰矢の如し
古人はよく言ったものです
そしてその関連で、一寸の光陰軽ろんずべからず、
と言うのもあります
秋の花もあっと言う間に咲いて実が出来てしまいます
自然の早さに、おいてけ掘り、を喰わないように
毎日を心して過ごしたいと思っています
又のコメントをお待ちしています
ではまた、




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事