遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

地海老根

2011年05月14日 | 
お晩でがんす
百樹園でも海老根が咲きました、去年戴いた、改良種も咲いています、
何とかの帝王、とかいう名前や知らない名前の花ですが自然のままに置くものは綺麗に咲きます



殆ど半日陰と言った塩梅のところですが結構旺盛に成長していて、大分、株も大きくなりまして増えています
改良種は矢張り綺麗で華やかですね、



特に赤味の多いものが珍重されているようですね
どれも一様に赤身が有ります



でも矢張り海老根らしい海老根は、地海老根でしょう
株も大きいし葉も大きいそして何より逞しさが有る、見ていて元気をもらえるような感じがする
多少日が差さなくたってがんばって咲けるものだよと言っている
最近どちらかと言うと少し不景気の煽りを食ったり、震災の影響を受けたりしている世相に勇気を与えている様な気がしている



花数も多く花が垂れさがるほど咲いている
先さき何かよい事が有るような気がする花だ、そしてもう少し白っぽい花が咲くはずの、地海老根の蕾が幾つも出ている



悪条件でも頑張っている地海老根にあやかって、危急存亡の危機の中に居る稼業も、もうひと踏ん張りしたいと思っている

そんじゃまたはなすべえ
遊童子












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸思含蓄 | トップ | ジャーマンアイリス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも ()
2011-05-16 12:56:05
こんにちは
エビネなら我が家にもあります でも普通の地エビネです 黄エビネや園芸種などもあったのですが鉢植えは管理が行き届かず絶えてしまい 地におろした地エビネが毎年元気に育って株も増え 今年も10本ほどは花茎が出て賑やかでした
家の裏側のあまり日当たりは無いところですが環境が合っているのか元気です

百樹園のエビネは林床のようで木漏れ日が当たって良い環境のようです 赤系のエビネは育てたことはありませんが 3枚目の写真のエビネは良い色合いですね

我が家のものはもう盛りが過ぎて来年への準備の段階へとなっています
<橙>
返信する
海老根 (遊童子)
2011-05-18 21:39:59
橙さん
コメントありがとうございます
返信が遅れてしまいましたごめんなさい
我が家の海老根は、御多分にもれず水の管理が行き届かないので全て地植えです
百樹園の中ほどにあります
程程に光もさしますので、海老根には良い環境らしいです、昨年竜胆開設の工事を請け負った折
山中に海老根が沢山ありましたが
木を伐採して日があたるように成ったら全滅しました、勿論日当たりが良すぎたことも有りますが
悪趣味の輩の目に触れた事が災難の元だったのかもしれない、
今思うともう少し見つからないところへ移動してやればよかった後悔しているし
いっそ我百樹園に移動した方が良かったのかもしれないとも思っています
でも後悔先に立たずですね
林道ができると確かに山仕事の人は助かるのですが
山野草は災難です
この悪循環を何とか止める方法はないものか、、、

野荒らしの少しでも減る事を願って、、、、、、
ではまた



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事