遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

水上紀行

2019年03月01日 | 年中行事

 

おはようがんす

旧暦の新年会を水上温泉聚楽でした、

メンバーは皆年寄りばかりの会で年年人数が少なくなりますが、それは仕方がない事です

皆其れなりに会社を経営している人たちばかりですが,承継問題で頭を痛めている者達ばかりでして

弁護士先生をお招きしその研修会と勉強会を開いて見た 私以外の皆が苦しんでいる者ばかりだ

如何に優秀でも自分の社長と言う立場や子供全てが同じ愛情で育てた事や、相続税の事や、色色が重なって

ついつい延び延びになってしまっている、、、、、そこを決断するのが社長なのだが

、そんな訳で水上紀行をした

最初に目に入ったのは、あの美しすぎる憎っくき谷川岳だ

純白の衣装を纏い顔を少し雪煙でぼやかした姿だ、もう六十年にもなるが十九歳の兄を惑わし返してよこさぬ

魔の山である

そして罪の意識も無く泰然として今もいる、悔しいが如何んともし難い

手前のポールが気になるが

 己の未熟も勿論あるが800有余人の若者命を飲み込んだ山は矢張り魔性の山だ

世界で一番死者の多い山としてギネスにも乗っている、

 水上温泉に向かえば嫌でも目に入ってしまうし、美しき魔力を持った山なのだ

毎年の慰霊登山と春夏秋の登山を合わせるともう120回も登った、そして兄の霊にあってくるのだ

でも今回は温泉に入り昔話をし酒を飲み且つもう少しであろう人生の終活を勉強すべく来たのだが、、、、

 玄関に入ると雛祭りの一環の吊るし雛ができていた真っ新な青竹を筒状に加工して吊るしてある

中中のアイヂアで有り旅館らしい演出だ

中に入るとと寒い土地柄からか大きな暖炉が赤々と燃えている

かなり大きな暖炉だ、火は不思議な力がある自然と人を呼び寄せる、周りに人が集まっている

寛ぎの演出が心憎い 

部屋に入ると 大壁に和風を演出する蚕豆の塵壁が設えてあった、面白いし参考にも出来ると思って

撮影してきた

年寄りの酒は長いし酔いが激しいし、鼾が大きいし、何も良い処がないと思っているが、本人は楽しい、、、

まあ、長年社会の為にも家族の為にも会社の為にも尽くしてきたことに免じて、、、、、、

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一〇家さんの節分草 | トップ | 福寿草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも山は綺麗! (チョキ、チョキ)
2019-03-01 09:29:20
水上に新年会でしたか?
社長も、後継者がいないのでは大変ですね
その点、師匠の会社は立派な跡継ぎが出来て、ほっとしましたね
その後の心配もないぐらいお孫さんも弁長中とは、なかなかいないので羨ましがられた事でしょう

雪山の谷川は綺麗です
私の実家は谷川、武尊、苗場の雪山が綺麗に見え、冬は大好きな風景です
師匠のお兄さんが帰らぬ人となった事は残念ですが、それほど魅力的な山だったのでしょう

>部屋に入ると 大壁に和風を演出する蚕豆の塵壁が設えてあった、面白いし参考にも出来ると思って、撮影してきた

撮影した写真が見られると思ったのに、、、
無いのかよ~
返信する
蚕豆 (遊童子)
2019-03-01 20:32:58
ちょきちょきさんへ
高齢者性痴ほう症がだいぶ進んでいるようです
すっかり忘れてしまいました
後ほど違う欄で掲載します
何しろ聚楽パンと言う美味しいのでかなり有名なパンが有ります、毎回そこへ先ず到着すると注文して置き帰りに持ってくるのが何時ものパターンなのですから、今回も注文し、朝早くゴルで出かけるので代金も支払って済ませておいたのですが
忘れてきました
親しくしている友人が鶴の嘴の方にいます
ゴルフ中に電話が有り、気を使ってもらって有り難うと言われ奥さんの御土産にすると言って
持ってゆきました
たぶん店から私が忘れていると連絡があったのでしょう
とんだ気遣いで参りました、
餘にがっかりしてすっかり調子を崩してしまいましたがまあ普段も其れほど上手なわけでもないのであきらめるより仕方がないという顛末でした
くやしい!!!!!
返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事