遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 アマリリス

2024年06月14日 | 

おはようがんす

アマリリスが満開になった、満開と言ってもたった一株しかない我が家では貴重なものだ

今年は早い時期に咲くはずであった、、がどうした訳か最初の花はつぼみの出初めに何かの虫に蕾の根元を

刺されて、変な形に花が開いてしまい敢え無く切断した

その後、こいつはいけないなあ、、と思っていたらすぐ次の蕾が出て来た、今度は慎重に管理し玄関に取り込

み日当たりの具合を調整しつつ毎日丁寧に管理してみた

 

花の向日性が強く花径が直ぐに陽にひかれて曲がってしまう、一日に三回は方向を回転させないと花径が

真っ直ぐに伸びない敏感の花だ、だいぶ花径が伸びて来、外へ出した

 蕾も大分膨らんで来た

日一日と或いは数時間ごとに蕾が変化してゆく

ついに片方の花が開き始めた、面倒見た甲斐があったと謂うもものだ

 

ついに対花が開いた、嬉しいこんな薄っぺらな葉の三枚位で、こんな立派な花を咲かせてくれた

 

如何に球根があるとは言え立派な花だ

一口に八重の花といううが、これは正確に言えば四重の花である、しかもその赤たるや物凄い赤だ

日本庭園には向かない花だが、たった一株しか無いので。中にはこんな花も混じってもよかろうと

思っている

幾日か楽しめるだろう

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  蛍の茶室 | トップ |  湯ノ丸高原の蓮華躑躅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事