遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

薔薇が咲いた、バラが咲いた

2018年05月18日 | 

おはようがんす

薔薇のニュウスが巷に溢れているが、百樹園でもご他聞にもれず薔薇が咲いている

然し百樹園の薔薇は一味違う、何故なら薔薇其の物を楽しむだけではなく薔薇の美しさを借りて

無粋なコンクリートの擁壁を隠して純和風な板塀の良さを引き立たせたいと言う観点からの植栽だ

半蔓の薔薇を植えている、つまり懸崖仕立てで擁壁を隠したいのである、、、が未だ初期の目的が達して

いない部分があるが、大分隠してきた

矢張り蔓性の種でないと上手くゆかないらしい、、これからの課題だろう

今年は気紛れに昨年度の野菜の肥料が半端で余っていたので施してみたがそれが功を奏したらしく

本当によく咲いてくれている

何種類かあるが、それぞれに一生懸命に咲いている、この橙色の薔薇が一番元気で有る

何しろ幅が十センチしかない狭小の場所なので、薔薇にとっては苛酷な条件だ

此れは半蔓性ではないので植栽的には失敗だが花は良く着く

色もよいが、薔薇本来の明るさと言う点では、、、難点ありか

二年かけて根取りをしたものだが、この冬には移植して増やしたいと思っている

此れは完全な蔓性で,懸崖仕立てには非常に合っている

殆んどコンクリートを隠している

一寸大輪の半蔓にしたが、気難しい種で花付が悪い、

良く勉強しないで購入した物は矢張りいけない、狭小の、悪条件の場所では無理なので有ろう

此れは此れで置いとくとして、蔓バラを補植したいと思っている

花は美しいが勢いがつかない、もっと丈夫で繁殖力のつよい蔓バラにしよう

切り花で飾るのには先ず先ずなのだが

種類の重いものは管理も大変で、ずぼらな私には会わない,捨てるわけにもゆかないから、枯れてしまうまで

お付き合いするつもりだ

沢山の花は最近始めた透明のガラス花器に花だけ活けて楽しんでいる

堅炭を入れておくととても長持ちする

食台を飾る

流し台の棚を飾る

 雨垂れ受けの石臼の中にも入れてある

兎に角沢山咲くので、色色に利用しているが、究極は此れだ

湯で温められて完璧に開いて、浴室全体に香りを振りまいている

孫娘が歓声を挙げているが、折角咲いても塀の外の見えないところなので。毎日日替わりで風呂にいれている

掃除がめんどくさいが、これも楽しみの内なので

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水猿林道の赤い花 | トップ | 山法師さく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (チョキ、チョキ)
2018-05-18 10:36:32
色々な種類の薔薇が咲いていますね
狭い我が家の庭では育てられないので、借景で、隣の亡き奥さんの人柄の様な、柔らかな薔薇を愛でています

ガラス器の薔薇の花を飾って楽しんで居ますね

薔薇風呂の写真を見て「似合わなぁ~~い」師匠を想像したけれど、、、
お孫さんなら
それは喜んだことでしょう
返信する
我が家はまだ ()
2018-05-18 21:04:05
こんばんは
たくさんのバラ、きれいですね。バラの種類はたくさんありますが、懸崖仕立てに擁壁を隠すならツル性のフロリバンダ系が良いのではないでしょうか。花付きが多くて枝が伸びますので用途には向いているように思います。花の種類も多いでしょうし。
バラは虫やら病気やらいろいろと対策に手間がかかりますね。これだけ広い部分を隠すとなるとお世話も大変でしょう。

我が家にも亡き母が好きだったバラを切り花で花瓶刺しができるようにHT系のものが2株ありますが陽当りが悪いので花付きもイマイチです。その一株にようやく蕾が膨らんできたところです。我が家は入浴剤での「バラ」のお風呂がせいぜいです(^^;) 本物のバラの花を浮かべるほどの数がありません。
先日、東京でバラの名所の一つとして近くの神代植物公園へ行きましたが、色とりどりのバラが満開状態で大変見ごたえのあるものでした。毎年春と秋に恒例となっている「春のバラまつり」が始まっていました。
<橙>

返信する
薔薇風呂 (遊童子)
2018-05-20 10:33:37
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
矢張り似合わないか!!
まあ試しにやってみたが自分でも結果は同じだ!

然し香りの中では確かに気分良くなる
今、迄の風呂より数倍良い風呂に入った気分にはなる

でも似合わないのは、、、、、、、、、
人に見せるために入るわけではないが、、、、、
無駄の抵抗で有り下手の考えであったか、、、、


では又

返信する
神代植物公園 (遊童子)
2018-05-20 10:42:04
橙さんへ
こめんとありがとうございます
薔薇は面倒な花木ですね
そして薔薇程色色な種類があるのも、、、
昔から愛された花だと言う事が解りますね
でも「綺麗な花には棘がある」
人間は棘に刺されれば痛いし化膿して傷に成ることさえある、それでもきれいな花には魅力が有り、迷い、惑、手を出してしまう
愚かを絵に描いて額に入れたような生き物なのでしょう
でもだから面白いのですよね
神代植物縁一度行って見たいと思っていますが
中中機会を得ません

では又
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事