遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

ジャーマンアイリス咲く

2014年05月19日 | 

おばんでがんす

18日19日と中学時代の同級生と同窓会に行ってきました、行き先は福島県の東山温泉でした、帰路喜多方ラーメンの町により漆や蔵を見学、たまたま古い知り合いがいるのでその店に立ち寄りましたが、ついつい長話でバスの集合時間に遅れてお叱りを受けてしまいました、そうなるかもしれないと思い口止め料に和菓子を全員に一つずつ配り事なきを得ました、早めの帰宅で、今、休んでしまったブログに真剣に取り組んでいます、今日は隣のお宅のジャーマンアイリスの話です、本当は17日に投稿したかったのですがついつい時間がなくて今頃になってしまいました

隣家のS氏は今年58の若さなのでとても豆に動ける、一時ジャーマンアイリスに凝って沢山作っていたが最近は珍しい良い花だけを残して整理してしまい花数が大分い少なくなった

それでもまだまだ多くある、薄藍とでも言うのか、あるいはグレートでもいうのかおとなしい色の花だ

奥にも花が見えるがその薄藍をUPしてみると

手前の濃い紫が目立つ、同じく濃い藍の花が咲いている。ツートンカラーが目立っている

何故か親しみを覚える花だ、UPにしてみた

そのお隣は少し薄めの黄色の花だ

少しこぶりのはなでまだあまり改良が進んでいない時期の花らしく見た、そこへ行くとこれはかなり改良が進んでいる花で、黄土色と言ったものだ

ぎっしりと花がついている次の濃い臙脂も見事な花だ、大分品種が重いようで大株になかなかなれないとS氏が言っていた、それほどきつい色ではなくほっとさせるようなピンク*薄紫の花が見える

そして大型の濃い黄色のジャーマンである

少しボーッとしている頭が覚めるような色合いで強烈な黄色だ。こちらも改良が進んでいる様な花できれいだ、UPで見ると余計に強烈に見える

矢張り口直し、成らぬ目直しには自然の花がよい、同じ黄色でも随分と趣が違う、一服の清涼剤のように感じるのは私ばかりでもあるまい

酢漿草御何種類かあるがこの酢漿草は根があまり強くなくて除草しやすい種類だ、最近は訳の分からぬ外来種の花があたかも日本に昔からいたような顔をしてのさばっている。これは昔からの酢漿草と違う様だ

まあ、あまり細かいことを言わず咲いた花を楽しみたいし、花には外來腫と言えども罪はないのだから

そんじゃあまたはなすべえ     遊童子

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少量で著しい効き目がある | トップ | 落慶法要 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつめ)
2014-05-20 20:21:07
美味しい和菓子とそれにまつわる話、人との長い繋がりには感心ですね。東山温泉の旅楽しい思い出ありがとうございました。
返信する
ジャーマンアイリス (ちどり草)
2014-05-20 21:38:18
同窓会、お世話になりました。
アドバイスありがとう!
早速、挑戦してみます  

お隣さんにジャーマンがあるなんて、羨ましい限りです。
ツートンカラーのアップさすがですね 

お菓子おいしかったです、ごちそうさまでした
返信する
福島 (遊童子)
2014-05-21 00:23:02
なつめ様
こめんとありがとうございます
何年ぶりかのコメントですね!有難う
どうしてこんな簡単なことがめんどくさいのか理解に苦しむところだが、普段忙しく動いているので仕方がないのかな
そちらへ出かけた時となつめ様の都合が合った時にいろいろと教えてもらいに行きます

ではまた
返信する
福島 (遊童子)
2014-05-21 00:37:19
ちどり草様
こめんとありがとうございます
楽しい時間は早く終わりますね
コメントの事ですが、同窓会とかは禁句です、なぜならこれは同級生同士のごく内輪でやり取りしているな、、と他の人にわかってしまうからです
そのためのハンドルネームなのです
知らない者同士のやり取りと言う事が前提です
そしてそこが面白いところです
次のコメントを期待しています

ではまた







返信する
見てきましたよ~! (チョキ・チョキ)
2014-05-21 08:53:06
昨日、ジャーマンアイリス&芍薬見学に行ってきました
芍薬は散ってしまったものが多かったですが、ジャーマンアイリスは綺麗でした
手入れが行き届いていて、さすがです
師匠の写真もさすが
良い色合いが出ていますね
ん?が良いのか~

何年振りかの同窓会楽しかったようですね
皆さんに迷惑掛けたのに、エサで釣るとは・・・
返信する
花見 (遊童子)
2014-05-21 17:27:44
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
どうもあなたのコメントには毒とまでは行かないが小さな棘があって私の一番弱い、痛いところをチクチクと刺して来る
何故もっと素直になれないのか不思議だ
「かめらがよいのか??」何を言っているのですか腕がよいのにきまっているでしょう

「皆さんに迷惑をかけたのに餌で吊る???」
とんでもない酒飲みの辛党の方々にも和菓子のおいしさを知ってもらいたいということで差し入れをしたのでそんな邪心はこれぽっちもない
唯、若干予測はしていたが、、、、、、、

高い迷惑料になってしまった、反省

ではまた









返信する
東山温泉 (若葉)
2014-05-22 21:34:00
19日遊童子さんのブログ拝見。もうコメントが入っているのでビックリ…早速とコメント投稿したのですが、届きませんでした。その節はお世話になりました。カメラは電池の接点が悪かったようです。和菓子美味しかったですねご馳走様でした。隣のジヤーマンアイリス見事ですね。
写真の撮り方もよいのでしょうね
今度は届きますように・・・
返信する
福島 ( 遊童子)
2014-05-22 22:33:12
若葉さんへ
こめんとありがとうございます
早々と投稿いただき感謝です
カメラが治って良かったですね、もっとカメラの勉強もしておけばお役に立てたのに、残念です又勉強します
今回は確かにコメントが届きました
もう少し孫に教わりながらでもあるいは多少へまを笑われながらでも頑張って楽しみましょう
なにできない人から見れば輝いていると自分で思えば
楽しくなるし励みにもなります
古希を過ぎてからもこんな楽しみがあると思うと毎日が楽しみです
明日からはまだ現役なので上棟がありますのでブログができないかもしれない、何しろ疲れ方がひどくなって同じ時間をすると若い者の倍も疲れる感じです
まあぼちぼちやりますちょくちょくコメントを戴けるとありがたいです

ではまた









返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事