遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

鬼よけの柊

2010年02月03日 | 
お晩でがんす
節分の今日は彼方此方で節分祭がおこなわれています
我が家でも豆まきをします



「福は内、福は内。鬼は外」と福が二回、鬼が一回を大声でいいます
鬼は、倅で、撒くのは孫と爺ちゃんです
豆は八合撒きます、八は開くの縁起です、そのまいた豆を自分の年の数だけ拾って食べます
拾った豆を一升枡に入れて神棚に供えておき,初雷、の日に家族で食べます
食べると其の年は落雷から救われると言い、雷が多い事=雨が多い=稲が豊作。という
方程式です



鬼が鰯の生臭い匂いで家に入ってこないとか、或は棘のある柊の葉で痛いので家にはいらないとかいい、また胴体を二つ切りにして柊の枝に射し、鬼が来るとこんな風になるよと見せしめを作るのがこちらの風習だ
だからスーパーに夕方行くとイワシが売り切れ御免になってしまう

然し全部の家から追われた鬼がこの寒空の下で凍えてしまうかもしれないと、我が家では
表鬼門の(丑寅)の方角の物置の戸をあけておいてやるのが習わしです
昔の人には厳しさと優しさを兼ね備えた人が多かったのですね
今夜の夕飯のおかずは鰯の焼き物です

明日はもう立春だ、春の名前だけでも嬉しい感じがする
そんじゃあまたはなすべえ
遊童子







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 梅は咲いたか?、、、、、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から春ですね (はるなくま)
2010-02-03 20:02:49
明日から待ち待った春ですね
春といってもまだまだ寒い日がつづきますが
春と聞けばなんとなく、明るい気分になるのは
脳天気な俺だけかも。
節分の色々よくわかりました。ありがとうね
ようやく元気になりました。暖かくなりましたら、ゆうどうしさん、自慢の蕎麦をご馳走になりにうかがってもよろしいですか?
元気でいてくださいね
返信する
 (遊童子)
2010-02-04 18:52:24
榛名くま様

愈々立春ですね、花楽の遊童子は待ちに待っています、忙しくなります
お蕎麦は夕方ならいつでもと思いますが出来れば土曜の夕方か日曜の夕方が希望です

今季の蕎麦は不作でしたが味はいいです
御身大切にしてお過ごしください

趣味の将棋も忙しいでしょうが、コメントは5分でできます、
ではまた

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事