遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

翁草

2013年04月13日 | 
おばんでがんす

隣家のX野さんの御宅は、翁草、の宝庫だ
毎年写真を撮らせていただいている、すぐお隣なので好きな時間に好きなだけ写真を撮ってくる、家人が居れば、こんちわ、どうも、くらいは言う
写真が撮り終われば、「お茶がへったよ」と声がかかる
お茶飲み話に花が咲きついつい2~3服。戴いてしまう



自宅と物置の間の空き地15坪程の所に一面にある
余り大事にされていないから芝桜が植え附けてあり、其の間から出ている



自然に種がばらまかれ至る所に生えている、可哀相に芝生の中に生えたものはすべて掘り取られ捨てられている、これも需要と供給の関係だから仕方がない
それでもこんな大株のものも彼方此方に有る



白髪の翁の内に秘めた逞しさや強かさは、学ばねばならない



例によって覗きの趣味で見ると。中中名前は翁だが濃い色の派手なびろうどの裏地を着た
伊達男だ、
これも又学ばねばならない、生涯学習、、、、、、、

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百樹園の樹の花Ⅲ | トップ | かとれあ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
影形無く ()
2013-04-13 23:02:07
こんばんは
久しぶりに自宅からです

オキナグサ 見事な大株で咲いていますね 裏高尾の道路沿いにあるお宅の石垣にも植えられたものと思いますが大きな株が毎年見事に咲いているのを見ます この写真も昨年同様見事な大株で見られますね

我が家にも昨年春に栃木の道の駅だったと思いますがたくさんの苗が安く売られていたので一鉢求めました しかし一冬が越せずに根腐れのようで消失してしまいました なかなか鉢植えでは管理が難しいようです 夏場に弱いのかも
サクラソウの中に咲くオキナグサも様になるものですね そのうち種まきして百樹園にも広がると良いですね オキナグサは咲くまで何年かかるのでしょう?
<橙>
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-14 14:28:06
 こんにちわ
見事に翁草が咲いていますね。私のうちでも数年前の可愛い花なので一鉢購入して花壇で育てていましたが、花が終わった後どことなく花粉が飛んでいきあちらこちらにと増えて咲き出しました。昨年、通り道の踏み石のそばで咲いていたので踏まれては可愛そうと掘り出して植え替えましたがいつの間にか耐えてしまい今年はなくなってしまいました。唯一一株だけやはり花壇ではないところで今年も花を咲かせていますが、植え替えてだめになるならこのままにそっとしておいて来年また増えることを期待し大事大事にしておきたいと思います。
ホンじゃまた楽しみにしています。
   「かりんとう」さんより

返信する
おきなぐさ (遊童子)
2013-04-15 21:27:37
橙さんへ
翁草は昔は原っぱに腐るほどあったものですが今は少なくなってしまいました
御近所の御宅は芝桜の中で余り手入れもしないでほったらかしにしておくのが良いようです
どんどん増えるので一木は店に出していたようなこともありましたが今はもう自然のままです
翁草は5年くらいで根を線虫にやられて絶えてしまいます、だから種を散らかして次々と新宅を出します

良く見ると雪割草につく線虫と同じ様です
だから此れは宿命なのかもしれません
大河ドラマ、八重の桜、の合図の教育の中に
「ならぬものはならぬ」と言うのが有りますが
当に其れで、出来ぬものは出来ぬ。ですから翁草はお隣にお任せしています

ではまた









返信する
おきなぐさ (遊童子)
2013-04-15 21:58:11
かりんとうさんへ
こめんとありがとうございます
返信が遅れてすみません
翁草は昔は演習場に厭になるほどあったものですが今は殆んど野生では見つかりません
中中気難しい花で雑草の中みたいなところが好きで周りの草を綺麗に除草すると線虫にやられてしまいます
余り背丈が伸びない芝生とか他の芝桜とかの中に置くと良いようです
つまり線虫の集中攻撃から身を守るための隠れ蓑にしているようです
繁殖は種を蟻が運んでくれて広がるので何処でも生えますが余り気を使わないのが秘訣のようです

ではまた









返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事