ムーンライト信州 (りんごのほっぺ)
2006-08-24 22:41:21
うっこさんからお聞きしてこちらにお邪魔しました。

「ムーンライト信州」に乗ってみたいと思いながら、今年は断念でしょう。

お盆過ぎなら空いているんですか?

私は山登りは出来ませんが、ハイキング程度なら・・・という事で、この夏に八方尾根と栂池のハイキングをしました。

八方池のきれいなお写真を拝見して、うらやましいです。

私が行った時は、山は見えませんでした。

栂池の展望湿原でも山は見えませんでした。

見えないのに、みんな同じ方を向いて座ってお弁当を食べていておかしかったです。

今年中にもう一度行って、山を見たいです。

泊まりは、白馬の民宿です。

宿の方が同行して下さるので、一人でも安心です。

ようこそ~ (yuto)
2006-08-25 14:40:56
りんごのほっぺさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

りんごのほっぺさんも八方尾根と栂池に行かれたのですね。

あそこは他が晴れていても、いつも雲がかかっていてすっきり晴れることは少ないですよね~。

今回は幸運でした。でも雲を下に見ていたから、下からはやはり山は見えなかったかも知れません。

ホテルの方もすっきり晴れる日は秋のほうがいいって言ってました~。是非空気の澄んだ秋にまた行かれてみて下さい。

ムーンライト信州号は以前は中々切符が取れなかった(ぎりぎりに申し込むため)けれど、最近は手軽なバスの人気が高まっているようで、去年今年と利用しましたが、レディースカーはガラガラでした。

去年は確かお盆の時期だったと思います。レディースカーがあるのでとっても有り難いです。

普通車両もそんなに込んでいるようには見えませんでした。

りんごのほっぺさんのブログ、拝見させていただきました。

お野菜を作っていられるのですね。

新鮮なおいしい野菜を食べられるって幸せですね~。でも育てるご苦労もたくさんあると思います。

私もたま~にサラダ用のハーブなど撒いたりしますが、なかなかうまくいきません。

ご主人さまも山へ登られるようですが、ご夫婦で是非登ってみてはいかがですか。人間の足ってゆっくりでも、歩いているとちゃんと目的地に着いてくれて、すごいな~って思います。

私もハイキングにちょっと毛の生えた程度の山歩きですが、お花や景色を見て、また歩き通した充足感と、山の魅力にはまっています。

夫とは別行動 (りんごのほっぺ)
2006-08-27 21:16:00
夫は今日から立山に行っています。

夫とは仲が悪いので、別行動です(笑)

義母、実母共に身近に居ますが、どちらも高齢なので、夜は出来るだけ年寄りだけにならぬよう、都合を付け合って、二人とも留守になることがないようにしています。

私は山は絶対無理と思っていましたが

白馬のtsubasaさんのおかげで、ハイキングは好きになりました。

tsubasaさんのホームページは↓です。

白馬のジャンプ台の近くのお宿です。

今年は3回行きました。

秋にも行きます。「あずさ回数券」が残っているんです。

防水の靴と、少し上等の雨合羽を買おうと思っています。

友達は「信じられない!」とあきれています。

八方池に映る山の姿と、栂池の展望湿原からの山の眺めは、どうしても見たいです!

次回は10月初めと思っています。

又いろいろと教えてくださいね。

「ムーンライト信州号」は来年是非使ってみたいです。

うちと同じですね~ (yuto)
2006-08-28 00:34:59
こんばんは~。

うちでも姑が同じ敷地内に居て世話がありますので(ぐっちー話でこぼしまくり)夫婦で出かけるわけにはいかなくて交代で山に行っています。

ご主人さまは立山ですか~?いいですねぇ。

あの辺りは私も大好きです。山の雄大さがすごく感じられる場所です。

りんごのほっぺさんも、立山ならゆっくり登れば全然危険なことはないので、そのうち行かれるといいですよ~。

あきれているというお友達も是非捕り込んで(!?)ご一緒に。

白馬に三回も行かれたのですか~?すごい!っていうか・・・羨ましい。

何度行ってもいいですよね~。

白馬のお宿は定宿になさっているんですね。

そういうお宿かあるというのも羨ましいです。

そしてハイキングが好きになられたのなら、しめたものです。だんだん下から見るだけでなく上から見てみたくなると思いますよ~。

安全に楽に登れる山もたくさんありますから、是非ぜひ(強調)お薦めします。

ごめんなさい、山の話になるとつい熱くなってしまいます~。

秋にはすっきり晴れて山がきれいに見えるといいですね。

防水の靴を買いました (りんごのほっぺ)
2006-08-28 21:14:00
近所のアウトドア用品の店で、完全防水のトレッキングシューズを買いました。

これで安心です。

明日は教室のお仲間と、上高地日帰りのバスツアーです。

靴は買ったけれど、雨は降らないで~!

ハイキング程度のなだらかなお山がありましたら教えてくださいね。

晴れるといいですね~。 (yuto)
2006-08-29 00:19:36
明日は上高地にいらっしゃるんですか~。

いいですね~。

新しいシューズを買われたとのこと、試し履きにちょうどいいですね。

明日のお天気はまずまずのようですが、くっきりと穂高の稜線が見えるといいですね。

レポ、楽しみにしております~。

私もいつも『らくらく登山』ばかりしておりますよ。

乗り物でかなり高いところまで連れて行ってくれるコースはお薦めです。

秋に八方尾根に行かれるのなら、唐松岳まで足を延ばしても歩きやすい道で池から2~3時間で行かれます。

今は中高年向けの色々な山の本が発行されてますので、そんなのを参考にされるといいと思います。そして手頃な山が見つかったら詳しい地図を買われるといいと思います。

お気をつけて行ってらっしゃ~い。