送迎バス 観光バス 神奈川県海老名市綾瀬市の送迎バス ブログ

神奈川県綾瀬市で送迎バス観光バス事業を行う株式会社ユタカトラベルの公式ブログ

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運転手さん達にお中元を配りました

2024-07-09 06:15:04 | 日記
毎日 暑い中頑張って安全な運転をしてくれている運転手さん達に
今年もお中元を配りました。

特に暑い日が続いているので「クールネック」も一緒に差し上げました。

毎日 本当にありがとうございます。





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 大和市 厚木市 伊勢原市 その他の地域もご相談下さい
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私がバスの横でお客様を迎えるわけ

2024-07-06 10:25:43 | 日記
1自分の身を守るため
 道路を通行する車両ですので信号が突然黄色信号に変わったり
 自転車が飛び出して着たり様々な場面で急ブレーキ 急ハンドルを取ることがあります。
 最近のお客様はバスに乗るとスマホの画面を見ており外の様子を見ている方が少なくなりました。
 乗務員が急ブレーキを踏むと体が揺さぶられて不快な状況になります。
 心の中で「下手な運転だな」と思われるかもしれません。 
 お客様に好印象をもってもらい「この人はプロだな」と思ってもらい急ブレーキを踏んでも多少の事で
 不快な思いをしてほしくないのです。
 きちんと挨拶が出来るドライバーとできないドライバーどちらにクレーム入れますか?

2仕事を増やすため
 乗ってっ来る方々の中には送迎バス会社を選定する立場の方も乗ってきます。
 仕事一件でも増やして会社の安定化をり従業員の生活の基盤を安定させたいのです。

3外にいてお客さんの笑顔を見るのが好きだから
 一番は本当に乗車するお客様の笑顔に触れたいからマスクの上に見える笑顔で細めた目を見るのが
 大好きです。 そのためにはこちらが笑顔でいないとその目を見ることはできません。
 見たときは運転手でいて良かったなと思います。
 本当に。

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体験入社募集中

2024-07-06 10:17:00 | 日記
ユタカトラベルは神奈川県海老名市 綾瀬市を中心に企業送迎に力を入れているバス会社です。

発足当時は旅行業をメインに営業を行ってきましたが時代の流れとともに変化を受け入れて今は送迎バス会社に変化しました。

随時 運転手さんを募集しておりますが会社の雰囲気が分からないと働く方も不安だと思います。

1日から1週間まで 応募者の都合の良い日に体験で入社することができますのでお気軽にお問合せ下さい。

担当は豊島洋次(とよしま ようじ)
携帯電話090ー3138-7234までお願いします

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全国交通安全運動実施中です

2024-04-06 05:25:49 | 日記

 本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする

運動期間 令和6年4月6日(土)から15日(月)までの10日間
交通事故死ゼロを目指す日 令和6年4月10日(水)

ご協力をお願いします


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令和5年(2023年)「秋の全国交通安全運動」実施中です

2023-09-21 08:46:58 | 日記


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輸送の安全に関する教育および研修の実施状況

2023-08-23 05:40:19 | 日記
輸送の安全に関する教育および研修の実施状況は以下のとおりです。

1.輸送の安全に関する基本的な方針

社長及び経営役員は、安全なバス運行は私たちにできる最大の顧客サービスをスローガンに掲げ、輸送に関する基本方針及び目標・計画を策定し、輸送の安全確保が事業経営の根 幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全を指導します。

全従業員に対し「法令関係の遵守」と「輸送の安全の確保」が最も重要であるという意識を徹底させ、安全なバス運行はプロドライバーの社会的使命という認識を持ち、人命を第一として全社 員が一丸となって絶えず輸送の安全性の向上に努めます。

交通法規、条例及びその他の基準を順守し、安全最優先の原則を徹底します。 安全を優先し、環境を大切にします。 輸送の安全に関する情報について公開いたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2.輸送の安全に関する目標及びその達成状況
自動車事故報告規則第2に規定する事故に関する統計

事故に関する統計>期間:期間毎年 7月1日から6月30日までの間で集計します。

令和元年7月1日から令和2年6月30日
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 2件
>自損事故3万以上 2件
>自損事故3万以下 3件

>>令和2年7月1日から令和3年6月30日
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 1件
>自損事故3万以上 3件
>自損事故3万以下 3件
ーーーーーーーーーーーーーーーー下は令和4年8月6日土曜日に修正しましたーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>令和3年8月1日から令和4年7月31日(目標)前年比50%減
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 3件
>自損事故3万以上 1件
>自損事故3万以下 2件
>>令和2年度の自動車事故報告規則第2条に規定する事故の発生件数は0件でした。
>車両内外の人身事故件数も0件でした。保険を利用する物損事故が1件で自損事故
>3万円以上が1件 3万円以下の軽微な事故は2件でした。
>令和4年度は前年比率50%減を目指しています。
>>輸送の安全に関する目標
>令和4年度の目標
>重大事故0件
>人身事故0件
>対物事故0件
>自損事故は前年比50%減を目標とします。
---------------------------------------------------以下 2022年8月6日 更新 -----------------------------------------------------------------------------------------------------
令和5年度の目標
令和4年8月1日から令和5年7月31日(目標)前年比50%減
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 0.5件
>自損事故3万以上 0.5件
>自損事故3万以下 1件

令和4年度の実績
令和3年8月1日から令和4年7月31日までの事故報告
>>令和4年度の自動車事故報告規則第2条に規定する事故の発生件数は0件でした。
>車両内外の人身事故件数も0件でした。保険を利用する物損事故が1件で自損事故
>3万円以上が1件 3万円以下の軽微な事故は2件でした。

限りなく0件に近づけるよう最善を尽くします。

---------------------------------------------------以下 2023年8月23日 更新 -----------------------------------------------------------------------------------------------------
令和6年度の目標
令和5年8月1日から令和6年7月31日(目標)前年比50%減
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 0件
>自損事故3万以上 0件
>自損事故3万以下 4.5件

令和5年度の実績
令和4年8月1日から令和5年7月31日までの事故報告
>>令和4年度の自動車事故報告規則第2条に規定する事故の発生件数は0件でした。
>車両内外の人身事故件数も0件でした。保険を利用する物損事故が0件で自損事故
>3万円以上が0件 3万円以下の軽微な事故は9件でした。

今年度は軽微な事故が多発しました。掲示板に「軽微な事故の先には大きな事故が潜んでいます」と
注意喚起を行いました。

保険を使うような事故は無かったものの注意が必要な状況です。

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令和5年 交通安全運動実施中です

2023-05-11 07:10:44 | 日記


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年末の交通事故防止運動 実施中です

2022-12-12 06:52:55 | 日記
飲酒運転根絶運動は12/1~12/31





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今年もお歳暮配れました。

2022-12-09 06:15:24 | 日記
2022年も運転士さんたちにお歳暮を配ることができました。
ありがとうございます。


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横断歩道では必ず安全確認!

2022-09-21 10:56:12 | 日記
~事故にあわない、おこさない~
の全国交通安全運動
9月30日金曜日は「交通事故0を目指す日」です
令和4年9月21日水曜日から9月30日金曜日



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輸送の安全に関する教育および研修の実施状況

2022-07-15 08:09:09 | 日記
輸送の安全に関する教育および研修の実施状況は以下のとおりです。

1.輸送の安全に関する基本的な方針

社長及び経営役員は、安全なバス運行は私たちにできる最大の顧客サービスをスローガンに掲げ、輸送に関する基本方針及び目標・計画を策定し、輸送の安全確保が事業経営の根 幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全を指導します。

全従業員に対し「法令関係の遵守」と「輸送の安全の確保」が最も重要であるという意識を徹底させ、安全なバス運行はプロドライバーの社会的使命という認識を持ち、人命を第一として全社 員が一丸となって絶えず輸送の安全性の向上に努めます。

交通法規、条例及びその他の基準を順守し、安全最優先の原則を徹底します。 安全を優先し、環境を大切にします。 輸送の安全に関する情報について公開いたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2.輸送の安全に関する目標及びその達成状況
自動車事故報告規則第2に規定する事故に関する統計

事故に関する統計>期間:期間毎年 7月1日から6月30日までの間で集計します。

令和元年7月1日から令和2年6月30日
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 2件
>自損事故3万以上 2件
>自損事故3万以下 3件

>>令和2年7月1日から令和3年6月30日
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 1件
>自損事故3万以上 3件
>自損事故3万以下 3件
ーーーーーーーーーーーーーーーー下は令和4年8月6日土曜日に修正しましたーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>令和3年8月1日から令和4年7月31日(目標)前年比50%減
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 3件
>自損事故3万以上 1件
>自損事故3万以下 2件
>>令和2年度の自動車事故報告規則第2条に規定する事故の発生件数は0件でした。
>車両内外の人身事故件数も0件でした。保険を利用する物損事故が1件で自損事故
>3万円以上が1件 3万円以下の軽微な事故は2件でした。
>令和4年度は前年比率50%減を目指しています。
>>輸送の安全に関する目標
>令和4年度の目標
>重大事故0件
>人身事故0件
>対物事故0件
>自損事故は前年比50%減を目標とします。
---------------------------------------------------以下 2022年8月6日 更新 -----------------------------------------------------------------------------------------------------
令和5年度の目標
令和4年8月1日から令和5年7月31日(目標)前年比50%減
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 0.5件
>自損事故3万以上 0.5件
>自損事故3万以下 1件

令和4年度の実績
令和3年8月1日から令和4年7月31日までの事故報告
>>令和4年度の自動車事故報告規則第2条に規定する事故の発生件数は0件でした。
>車両内外の人身事故件数も0件でした。保険を利用する物損事故が1件で自損事故
>3万円以上が1件 3万円以下の軽微な事故は2件でした。

限りなく0件に近づけるよう最善を尽くします。


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2022年 春の交通安全運動実施中です

2022-04-06 05:29:51 | 日記




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海老名市 新型コロナワクチン接種バスは本日が最終日です

2022-03-12 06:20:28 | 日記
新型コロナウィルスワクチンを接種するための送迎バスは本日が最終日です。

ご利用を頂き、ありがとうございました。

もう、二度とこんな変なウィルスが流行らないようお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
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輸送の安全に関する教育および研修の実施状況

2022-02-01 12:26:41 | 日記
輸送の安全に関する教育および研修の実施状況は以下のとおりです。

1.輸送の安全に関する基本的な方針

社長及び経営役員は、安全なバス運行は私たちにできる最大の顧客サービスをスローガンに掲げ、輸送に関する基本方針及び目標・計画を策定し、輸送の安全確保が事業経営の根 幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全を指導します。

全従業員に対し「法令関係の遵守」と「輸送の安全の確保」が最も重要であるという意識を徹底させ、安全なバス運行はプロドライバーの社会的使命という認識を持ち、人命を第一として全社 員が一丸となって絶えず輸送の安全性の向上に努めます。

交通法規、条例及びその他の基準を順守し、安全最優先の原則を徹底します。 安全を優先し、環境を大切にします。 輸送の安全に関する情報について公開いたします。
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2.輸送の安全に関する目標及びその達成状況
自動車事故報告規則第2に規定する事故に関する統計

事故に関する統計>期間:期間毎年 8月1日から7月31日までの間で集計します。
令和元年7月1日から令和2年6月30日
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 2件
>自損事故3万以上 2件
>自損事故3万以下 3件
>>令和2年7月1日から令和3年6月30日
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 1件
>自損事故3万以上 3件
>自損事故3万以下 3件
>>令和3年7月1日から令和4年6月30日(目標)前年比50%減
>重大事故 0件
>人身事故 0件
>車内人身事故 0件
>物損事故 0.5件
>自損事故3万以上 0.5件
>自損事故3万以下 1.5件
>>令和2年度の自動車事故報告規則第2条に規定する事故の発生件数は0件でした。
>車両内外の人身事故件数も0件でした。保険を利用する物損事故が1件で自損事故
>3万円以上が3件 3万円以下の軽微な事故は3件でした。
>令和3年度は前年比率50%減を目指しています。
>>輸送の安全に関する目標
>令和3年度の目標
>重大事故0件
>人身事故0件
>対物事故0件
>自損事故は前年比50%減を目標とします。
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安全管理規程

安全管理規程

株式会社 ユタカトラベル

平成29年4月5日設定届出済み

目次

第一章 総則
第二章 輸送の安全を確保するための事業の運営の方針等
第三章 輸送の安全を確保するための事業の実施及びその管理の体制
第四章 輸送の安全を確保するための導業の実施及びその管理の方法

第一章 総則
(目的)
第一条 この規程(以下「本規程」という。}は、道路運送法(以下「法」という。) 第 二十二条の二の規定に基づき、輸送の安全を確保するために遵守すべき事項を定め、もって輸送の安全性の向上を図ることを目的とする。

(適用範囲)
第二条 本規程は、当社の乗合バス及び貸切バス事業に係る業務活動に適用する。
第二章 輸送の安全を確保するための事業の運営の方針等
(輸送の安全に関する基本的な方針)
第三条 社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たす。また、現場における安全に関する 声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全の 確保が最も重要であるという意識を徹底させる.
2 輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(Plan Do Check Act)を確実 に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向きに努める。また、輸送の安全に関する情報 については、積極的に公表する。

(輸送の安全に関する重点施策)
第四条 前条の輸送の安全に関する方針に基づき、次に掲げる事項を実施する。
一 輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令及び安全管理規程に定められた事項を遵守すること。
二 輸送の安全に関する費用支払及び投資を積極的かつ効率的に行うよう努めること。

三 輸送の安全に関する内部監査を行い、必要な是正措置又は予防措置を講じること,
四 輸送の安全に関する管談の連絡体制を確立し、社内において必要な情報を伝達、共有すること
五 輸送の安全に関する養育及び研修に関する具体的な計画を策定し、これを的確に実施すること。
2 持ち株会社及び傘下のグループ企業が密接に協力し、一丸となって輸送の安全性向上に努める。
(輸送の安全に関する目標)
第五条第二条に掲げる方針に基づき、目標を策定する。

(輸送の安全に関する計画)
第六条 前条に掲げる目標を達成し、輸送の安全に関する重点施策に応じて、輸送の安 全を確保するために必要な計画を作成する。

第三章 輸送の安全を確保するための事業の実施及びその管理の体制
(社長等の責務)
第七条 社長は、輸送の安全の確保に関する最終的な責任を有する。
2 経営トップは、輸送の安全の確保に関し、予算の確保、体制の構築等必要な措置を講じる。
3 経営トップは、輸送の安全の確保に関し、安全統括管理者の意見を尊重する。
4 経営トップは、輸送の安全を確保するための業務の実施及び管理の状況が適切かどうかを常に確認し、必要な改善を行う。
(社内組織)
第八条 次に掲げる者を選任し、輸送の安全の確保について責任ある体制を構築し、輸送の安全を確保するための企業統治を適確に行う。
1安全統括管理者 .
2運行管理者
3整備管理者
4その他必要な責任者
2 安全統括管理者は、輸送の安全の確保に関し、運行管理者を統括し、指導監督を行う。
3所長は、統括運行管理者の命を受け、輸送の安全の確保に関し、事業所を統括し、指導監督を行う。
4 輸送の安全に関する組織体制及び指揮命令系統については、安全統括管理者が病気等を理由に本社に不在である場合や重大な事故、災害等に対応する場合を含め、別に定める組織図による。
(安全統括管理者の選任及び解任)
第九条 取締役のうち、旅客自動車運送事業規則第四十七条の五に規定する要件を満たす者の中から安全統括管理者を選任する。
2 安全統括管理者が次の各号のいずれかに該当することとなったときは、当該管理者を解任する。
一 国土交通大臣の解任命令が出されたとき。
二 身体の故障その他のやむを得ない事館により職務を引き続き行うことが困難になったとき。
三  関係法令等の違反又は輸送の安全の確保の状況に関する確認を怠る等により、安全統括管理者がその職務を引き続き行うことが輸送の安全の確保に支障を及ぼすおそれがあると認められるとき。

(安全統括管理者の責務)
第十条 安全統括管理者は、次に掲げる責務を有する。
一 社員全員に対し、関係法令等の遵守と輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底すること。
二 輸送の安全の確保に関し、その実施及び管理の体制を確立、維持すること。
三 輸送の安全に関する方針、重点施策、目標及び計画を誠実に実施すること
四 輸送の安全に関する報告連絡体制を構築し、社員に対し周知を図ること。
五  輸送の安全の確保の状況について、定期的に、かつ必要に応じて、随時、内部監査を行い、経営トップに報告すること。 六 経営トップ等に対し、輸送の安全の確保に関し、必要な改善に関する意見を述べる等必要な改善の措置を講じること。
七 運行管理が適正に行われるよう、運行管理者を統括管理すること。
八 整備管理が適正に行われるよう、整備管理者を統括管理すること
九 輸送の安全を確保するため、社資に対して必要な教育又は研修を行うこと。
十 その他の輸送の安全の確保に関する統括管理を行うこと。

第四章 輸送の安全を確保するための事業の実施及びその管理の方法
(輸送の安全に関する重点施策の実施)
第十一条 輸送の安全に関する基本的な方針に基づき、輸送の安全に関する目標を達成 すべく、輸送の安全に関する計画に従い、輸送の安全に関する重点施策を着実に実施する。

(輸送の安全に関する情報の共有及び伝達)
第十二条 経営トップと現場や運行管理者を運転者等との双方向の意思疎通を十分に行うことにより、輸送の安全に関する情報が適時適切に社内において伝達され、共有されるように努める。また、安全性を損なうような事態を発見した場合には、看過したり、隠蔽したりせず、直ちに関係者に伝え、適切な対処策を講じる。

(事故、災害等に関する報告連絡体制)
第十三条 事故、災害等が発生した場合における当該事故、災害等に関する報告連絡体制は別に定めるところによる。

2 事故、災害等に関する報告が、安全統括管理者、経営トップ又は社内の必要な部局等に速やかに伝達されるように努める。
3 安全統括管理者は、社内において報告連絡体制の周知を図るとともに、第一項の報告連絡体制が十分に機能し、事故、災害等が発生した後の対応が円滑に進むなよう必要な指示等を行う。
4自動車事故報告規則(昭和二六年運輸省令第語四号)に定める事故、災害等があった場合は、報告規則の規定に基づき、国土交通大臣へ必要な報告又は届出を行う。

(輸送の安全に関する教育及び研修)
第十四条 第五条の輸送の安全に関する目標を達成するため、必要となる人材育成のための教育及び研修に関する具体的な計画を策定し、着実に実施する。

(輸送の安全に関する内部監査)
第十五条 安全統括管理者は、自ら又は安全統括管理者が指名する者を実施責任者として、安全マネジメントの実施状況等を点検するため、少なくとも一年に一回以上、適切な時期を定めて輸送の安全に関する内部監査を実施する。
また、重大な事故、災害等が発生した場合又は同種の事故、災害等が繰り返し発生した場合その他特に必要と認められる場合には、緊急に輸送の安全に関する内部監査 を実施する。
2. 安全統括管理者は、前項の内部監査が終了した場合はその結果を、改善すべき事項 が認められた場合はその内容を、速やかに、経営トップに報告するとともに、輸送の 安全の確保のために必要な方策を検討し、必要に応じ、当面必要となる緊急の是正措置又は予防措置を講じる。

【輸送の安全に関する業務の改善)
第十六条 安全統括管理者から事故、災害等に関する報告又は前条の内部監査の結果や改善すべき事項の報告があった場合若しくは輸送の安全の確保のために必要と認める場合には、輸送の安全の確保のために必要な改善に関する方策を検討し、是正措置又 は予防措置を講じる。
2 悪質な法令違反等により重大事故を起こした場合は、安全対策全般又は必要な事項 において現在よりも更に高度の安全の確保のため措置を講じる。

(情報の公開)
第十七条 輸送の安全に関する基本的な方針、輸送の安全に関する写標及び当該目標の達成状況、自動車事故報告規則第二条に規定する事故に関する統計、安全管理規程、 輸送の安全のために講じた藩置及び講じようとする措置、輸送の安全に係る情報の伝達体制及びその他組織体制、輸送の安全に関する教育及び研修実施状況、輸送の安全に関する内部監査の結果並びにそれに基づき講じた措置及び講じようとする措置、安全統管理者に係る情報について、毎事業度の経過後百日以内に外部に対し公表する。
2 事故発生後における再発防止策等行政処分後に輸送の安全の確保のために講じた改善状況について国土交通省に報告した場合には、速やかに外部に対し公表する。

(輸送の安全に関する記録の管理等)
第十八条 本規程は、業務の実態に応じ、定期的に及び適時適切に見直しを行う。
2 輸送の安全に関する事業運営上の方針の作成に当たっての会議の議事録、報告連絡 体制、事故、災害等の報告、安全統括管理者の指示、内部監査の結果、経営トップに、報告した是正措置又は予防措置等を記録し、これを適切に保存する。
3 前項に掲げる臂報その他の輸送の安全に関する情報に関する記録及び保存の方法は営業所バス管理課で行い、保存期間は3年間とする。

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輸送の安全の為に講じた措置及び講じようとする措置

●輸送の安全のために講じた措置
・全車両へのドライブレコーダー設置済です。
・ドライブレコーダーを活用した教育を行っております。
・定期的な健康診断(生活習慣病健診:対象者)の受診 深夜帯5時以前 23時以降勤務の可能性のあるものには年2回実施します。
・タコグラフを利用して安全運転の教育を行っております。
・ヒヤリハット情報を乗務員より収集し共有しております。
・年12回外部より講師を招き、運転にかかわる幅広い講習会を実施しました。
・車両火災を想定した、緊急時避難訓練(お客様の誘導と非常口の開け方と使用方法) 及び消火訓練(消火器の使用方法と消火作業)を実施しました。また、非常時に使う発煙筒利用方法の講習も行いました。
・一般診断・適齢診断を法令よりも厳しい社内規則を設け、診断結果を元に教育・指導 を全員に行っております。
・毎朝点呼時に体温の検査を行います。
■ 講じようとする措置
①健康管理について
・社内管理栄養士による定期的な健康診断および保健師指導を行い、健康状態の把握と管理・指導を行って参ります。
・適性診断において睡眠時無呼吸症候群(SAS)の疑いがある乗務員を対象に SAS 検査 を実施します。
②運転者の研修について
・定期的な適性診断の受診と診断結果に基づく教育と指導を行って参ります。
・ヒヤリハット及び事故情報の収集強化を行い、日頃から安全への意識を高めて参ります。
③点呼について
・疲労・疾病・睡眠状況の確認の確実な実施
・アルコール検出者ゼロを目標に指導を行います。
④外部機関での実技研修について
・自動車安全運転センター等での運転技術の習得とリーダー・サブリーダーの指導育成 と技術向上に努めて参ります。

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輸送の安全にかかわる情報の伝達体制その他の組織体制




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輸送の安全にかかわる教育及び研修の実施状況

教育および研修
1.運転者の教育・研修
【集合研修・教育】
(1)定期研修
(2)指導運転者研修
(3)有責事故惹起者研修(対象者)
(4)入社時研修
(5)チーム会議
(6)飲酒運転防止教育
【個別指導】
(1)一般・適齢適性診断・個別指導教育の実施
(2)安全日報(デジタルタコグラフ)を活用した日々のアドバイスおよび指導の実施
(3)日常点検指導
2.運行管理者の研修
(1)運行管理者研修
(3) 外部機関(外部講師等)による運行管理者研修
【個別教育・講習会】
(1)運行管理者一般講習
(2)運行管理者基礎講習
(3)適性診断活用講座
(4)外部研修・講習
3.整備管理者の研修
(1)整備管理者研修
(7)外部研修・講習

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輸送の安全にかかわる内部監査の結果並びにそれに基づき講じた措置及び講じようとする措置

・輸送の安全に関する内部監査実施 (毎年2月~3月)
・重大な事故や災害等が発生した場合やその他必要がある場合は緊急内部監査を実施します
・内部監査後、監査報告書に基づき、すみやかに是正し、次年度の輸送の安全計画の見直しを行います。

今年2022年は2月1日に株式会社ユタカトラベル事務所内において運輸安全マネジメントに基づく監査を行いました。
監査の結果 特に問題は発見されませんでした。

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安全統括管理者に係わる情報
株式会社ユタカトラベルの安全統括管理者は 2022年2月2日現在 豊島 洋次 です。

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事業用自動車の運転者、運行管理者、整備管理者に係わる情報
株式会社ユタカトラベルが選任した運転者は12名
運行管理者は3名
整備管理者は2名

2022/2/2現在

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事業用自動車に係わる情報

株式会社ユタカトラベルが保有する車両数は

貸切大型車2両
貸切中型車3両
貸切小型車4両

2022/2/2現在

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処分内容 、講じた措置等

過去3年以内に受けた処分はございません。

以上です。

 
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ユタカトラベル 安全方針 SAFETY POLICY

2021-12-30 11:38:20 | 日記
一年の締めくくりに改めて公開します。

●関係法令・規則を遵守し、安全安心を第一に考え職務を遂行します。
●絶えず輸送の安全性の向上に努め、常に見直し改善します。
●安全運転は私たちにできる最大の顧客サービスをスローガンとしてお客様の
安全な移動のお手伝いを致します。

事故に関する統計
期間:期間毎年 7月1日から6月30日までの間で集計します。

令和元年7月1日から令和2年6月30日
重大事故 0件
人身事故 0件
車内人身事故 0件
物損事故 2件
自損事故3万以上 2件
自損事故3万以下 3件

令和2年7月1日から令和3年6月30日
重大事故 0件
人身事故 0件
車内人身事故 0件
物損事故 1件
自損事故3万以上 3件
自損事故3万以下 3件

令和3年7月1日から令和4年6月30日(目標)前年比50%減
重大事故 0件
人身事故 0件
車内人身事故 0件
物損事故 0.5件
自損事故3万以上 0.5件
自損事故3万以下 1.5件

令和2年度の自動車事故報告規則第2条に規定する事故の発生件数は0件でした。
車両内外の人身事故件数も0件でした。保険を利用する物損事故が1件で自損事故
3万円以上が3件 3万円以下の軽微な事故は3件でした。
令和3年度は前年比率50%減を目指しています。

輸送の安全に関する目標
令和3年度の目標
重大事故0件
人身事故0件
対物事故0件
自損事故は前年比50%減を目標とします。

私たちは関係法令の順守と輸送の安全の確保が最も重要である事を忘れません。

株式会社ユタカトラベル
豊島洋次
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