Lively☆

日々の他愛ない出来事や感じた事を綴る日記

ポテチ

2008-08-03 | 手作りお菓子


ジャガイモ消費月間。

ポテチ揚げました。やめられない止まらないです。

1.ジャガイモをスライサーで薄切りする。

2.水にさらす。

3.水気をしっかり吸い取る。

4.中温の油でじっくり揚げる。

5。周りが色づいたら返す。

6.白い部分が残っている内に油からあげる(揚げ過ぎ注意!!)

7.網に立てるようにして油を切る。

8.塩をふる。

9.食べる(笑)

高カロリー摂取です。でもいいんです。夏だから!!(笑)


紫芋のやわらかスイートポテト

2008-01-11 | 手作りお菓子

 

 

 

今日はヲトメ★紫さんのお誕生日ですねーおめでとう♪

 

 

私から特にメッセージはありません(笑)

 

 

ナオさんがきっと熱く語ってくれるはずですから♪

 

 

変わりに紫芋でスイートポテト作りましたよ。

 

 

紫芋がまだ残ってました(忘れかけていた)。

 

 

フードプロセッサーで材料混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

 

レシピ参照

 

 

断面ショー

 

 

これね、本当に美味しいのよーやわらかくてねっとりしっとり。

 

 

倍の量作って冷凍保存してありますのよ。

 

 

いつでもヲトメ★紫さんのお祝いできるわ(笑)

 

 

 

 


文旦ピールのレシピ

2007-12-18 | 手作りお菓子

リクエストありましたのでレシピ載せますねー。

 

 

 

**材料**

文旦の皮 1個分 (ここで皮の重量を計っておく)

((文旦は食べる前に皮を塩もみして洗うと安心です))

A 水・・・2カップ、塩・・・小さじ1/3

B 砂糖・・・皮と同量、水・・・50cc

グラニュー糖・・・大さじ3、スイートチョコ・・・適量

 

1.文旦の皮は白い所をつけたまま幅1.5cm長さ5cmに切る

 

2.皮にAの材料を加えて中火にかけアクを取りながら20分沸騰させザルに上げる

 

3.鍋にBの材料を煮立て2を入れて木じゃくし等で返しながら40~50分煮詰める

 

4.汁気がなくなったらザルに取りさます

 

5.表面が少し乾いたらグラニュー糖をまぶしバットなどにひろげて風にあてて乾燥させる

6.チョコがけの場合はグラニュー糖をまぶさず乾燥させ溶かしたチョコにくぐらせる

 

 

カリカリに乾燥させるには2~3日乾燥が必要かと思いますが私は表面だけ乾燥させて食感はソフトな仕上がりになってます。

100℃のオーブンで30分焼いても乾燥させることが出来るようです。