ゆるい遊び

生きている・・・生かされている上にこんなにもいただいている

生きるとなると私一人ではできないと思います。

私一人で自分の体の一つ一つを細胞の維持、新陳代謝、排泄、筋肉運動、血流の調節、などなどを一人でやらなければいけない。

それだけではありません。

地球の自浄作用、太陽の働き、また人々の生活のお世話などなど。

これらを一人でやなければ生きていません。

一般的に言って一人で生きているとは、自立した生活を指すかもですが、それは限定的に考えてのことだと思います。

そもそも、一人だけではこの世に生まれてくることはできないです。

自身の生みの親の父母、祖父祖母の存在から家系のご先祖の皆皆様方の存在があってのことです。

これら摩訶不思議な奇跡の上に私たちは生かされています。

多くを望む時も、この生かされている視点を思い返せば多くを望めるのも生かされている上でのことだと思い知ります。

不満があるのも不足があるのも不幸があるのも全部生かされているからです。

朝起きて、トイレに行って、歯を磨いて、ご飯食べて、仕事に行って(学校に行って)、お昼ご飯食べて、夜に帰ってきて夕ご飯食べて、お風呂に入って、お風呂に入って、寝る。

たったこれだけの自身へのケアで生きられる。

別に、各細胞を隅々までしらみつぶしに点検しなくていいし、地球は回るし、太陽は朝になると私たちを照らしくれるし。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、日常生活とはまるで遊んでいるかのようです。

遊んでいるだけで、楽しんでいるだけで生かされている。

「いやいや、私は私生活も仕事も大変なんです。そう思えるのは一部の人だけですよ」

という方もいるかもしれません。

おそらく楽しく遊んで進化するか、苦労を遊んで(嗜んで)進化するかの違いだと思います。

避けられない苦労があるのも事実です。

けど、その避けられない苦労とは、長い目で見れば進化の過程に必要なような気がします。

私は、過去に迫害にあって来ましたが、そのおかげで自分の生活が日常がありがたいと思えますし、人に対しても慈悲を持てるようになった気がします。

つまり、私が迫害(苦労)にあうことが長い目で見ればよかった(お得)ということです。

そのような苦労ができるのも生かされている上でのことです。

生かされることがこれほど嬉しいと思えるのは避けられない苦労をしたおかげだと思います。

私たちはまだまだ進化できそうですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る