ゆるい遊び

喜んでいただけてよかったです

私たちは、感謝を忘れて、自分は不幸だと思い始めると人から幸せを奪おうとするものです。

けど、不幸などどこにもなくて、感謝を忘れているのが不幸の原因だとも言えると思います。

しかし、感情では不幸を感じているので人から奪おうとします。

そんなに幸せになろうとしなくてもいいと思うのです。

もう幸せなんだから、その幸せを楽しんでいればいいのです。

もっとも、私たちが考えている想像上の幸せって幸せなのでしょうか?

想像上の幸せになったら幸せって、本当に幸せになるのでしょうか?

もっというと、今が不満ばかりの人って、今のまま幸せになるのでしょうか?

想像上の幸せを追い求めるのもいいかもしれないけど、それでも生かされている今があるのです。

あの人に嫌なことされた。

それでも生かされている。

あの人に悪口を言われた。

それでも生かされている。

それだけじゃない。

あの人が、この人が嫌なことをしたり悪口を言って喜んでいただけた。

いじめはよくないと思います。

けど、いじめをされたということは、いじめをした人の気持ちを軽くしてあげたのかもしれません。

これは、いじめを肯定しているのではなくて、いじめをされた事実はあるのだし事実は変えられないので、自分の心だけは、明るく考えていようね、ということです。

あの人になにかされたということは、あの人を喜ばせたのかもしれません。

嫌なことは避けられないけど、嫌なことの裏には人を喜ばせた事実がある。

もっというと、人を助けているのかもしれない。

私たちは、小さな観音様だったのかもね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る