ゆるい遊び

いつか必ず死ぬことを忘れますと、いらぬ争いを起こすものです

最近は、死について考えることが多いです。

 

私たちはいつか必ず死にます。

 

いつか必ず死ぬことを忘れますと、いらぬ争いを起こすものです。

 

人間の肉体も、動物も、魚も、虫も、死ねば身体は同じです。

 

地球の視点から見たら動物も、魚も、虫も、人間も同じです。

 

自分の方が立場が上だ、自分の方が能力が優越している。

 

そんな思いがいらぬ争いを生みます。

 

けど、誰もが必ず死にます。

 

一瞬の気持ちよさのために罪を犯すのは割に合いません。

 

いつか自分は死ぬのだと深く理解したならば無気力にはならないはずです。

 

必ず死ぬことを深く理解して無気力になってはいけません。

 

必ず終わりが来るのだから、寿命の時間限定の中を燃え尽きましょう。

 

病気があっても、障害があっても、貧乏でも、失業中でも生きている短い間だけのことです。

 

思いっきり燃え尽きて生きてやりましょう。

 

ありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る