のんびりいこうよ どこまでも

京都へGO パート3

清水さん(清水寺)にせっかくなので 雨の中だけど行きました

雨がね~

桜はほとんど咲いてなかったですが ここだけはまだ残ってました

 清水の舞台

 

キレイですね~ 雨のせいか人が少なくてラッキーでした

 旦那くんと

清水寺は結構広いんですが 

今は工事とかしてる箇所もあり騒音がうるさかったです・・・

 下から見た舞台

キレイでしたね~

そして三年坂二年坂を下がり 高台寺

芍薬が見ごろというので行きました

茶室

高台寺はねね(北政所)

秀吉の冥福を祈るため建立した寺院だそうです

お庭がステキです

中も見られるんですが 雨降っていて傘とかあって面倒だったので

私たちは中に入らず

池もすごく大きかったです

花は・・・

騙されました(笑) 

大して見ごろでもなく ほぼ散ってました うそつき~

 

歩いてて疲れたので 清水支店のイノダコーヒー

イノダコーヒーと上島珈琲って京都では有名です

レアチーズケーキとともにアラビアの真珠という珈琲をいただきました 

美味しかった~

お庭に鴨が 夫婦でいましたよ

 

甘いもの食べて元気出たので また歩き

八坂神社の方へ出ました

朱色がキレイ

雨だし人が少なくて 静かでした 

そしてやっぱりせっかくなので 一力(いちりき)も寄りました

一見さんお断りのお茶屋さん

あの大石内蔵助が仇討ち前に遊びまくった所です

大石さんもあの窓から覗いてたかな?

都をどりをやっていたようで お客さんがたくさん祇園を歩いてました

 

あとはこれはなんだったか忘れましたが(笑)撮りました

母曰く  「こんちきちんさんみたいやな~」

 「・・・それは祇園祭のこんちきちんと違いますのん?」

とにかく 母もよく知らない建物が多いです(笑)

こちらは京都四条の南座 歌舞伎とかやってます~

 

最終日は後ほど~

 

 

 

                     ポチっとな♪
  にほんブログ村 OL日記ブログへ  

♪゜+.o.+゜ 応援していただけると嬉しいです ゜+.o.+゜♪

 ● こんなモノほしかった~☆ ●

  

 

コメント一覧

お返事です
お返事です
杏奈さん
雨の京都風情がありますが、移動にはしんどいです・・・(汗)
日本にはまだまだたくさん良い所ステキな所たくさんです♪いろいろめぐりたいですね~♪

せいやさん
清水さんから飛び降りる人多かったみたいですが、昭和にはいって禁止にしたから今はもういないと思いますよ
ただ、下が木が多いので助かる人もいます
神のご加護ではないです(笑)死んでる方も多いので

Eikoさん
そんなにEikoさんは長く関西にいたんですか~
すごいなあ♪
私の母は物忘れ激しいのでその一部かと(笑)
スマート珈琲は知りませんでした~
クラシカルな感じが好きな方は京都の喫茶ソワレはおススメですよ♪

ボンビーさん
京都は一週間いてもまわりきらないので
もうちょっといたかったですね~嵐山とか行きたかったです
確かに年をとると古都に行きたくなりますね~不思議です

凛花さん
来年くらいなら清水さん工事終わってるかもです
下のほうが何か修理しているらしく、ガガガ~という音がすごかったです・・・
高台寺はおススメですよ

アロマハートさん
雨はいいですが、移動がちょっとしんどかったです~(汗)

tamirinさん
やはり京都はいいですね~♪
何度でも行きたいです♪

うりさん
お久しぶりです~♪なかなかお忙しいでしょうから、コメントは無理だろうな~と思ってましたから大丈夫ですよ~
岩手もいいですね~絶対行ったほうがいい思い出になりますよ♪

イコさん
写真はかなり撮りました
ブログでは一部なんですよ~
京都へいらしたら、イノダコーヒーは支店なら京都内にいろいろあるので行ってみてください♪ブラックで飲んだほうがまろやかでコクがある味わいを楽しめます♪
あとは喫茶ソワレもおススメです♪
イコ
しっとり~
今回も写真が沢山あって楽しく読ませていただきました♪
雨のお寺やお庭もしっとりと風情があって良いものですね。
ワタシも京都へ行ったらイノダコーヒーへ寄りたいです^^
うり
ゆりさん、お久しぶりです~
ずっとコメはできませんでしたが、
やっと少し余裕が出てきました~!

京都旅行、ステキですね~
ワタシも母の実家が岩手と遠方なので、いつかダンナと一緒に
挨拶に訪れないとな~って思ってるところなんです。。。

tamirin
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/
皆行ったことがあって、懐かしいわ~
京都はいいな~♪
アロマハート
雨も。。。
http://blog.goo.ne.jp/aromaheart/
雨の京都も、
情緒があっていいかもしれないですね~
凛花
行きたい♪
http://ameblo.jp/rincalife/
清水寺、小学校の修学旅行で行ったけど全然覚えていないの。だからとても行きたいところです。今 工事中なのね、音がしたのは残念でしたね。高台寺も行ってみたいなぁ。
こんちきちんさんって 何か響きで納得しちゃいました( ´艸`)
ボンビー
京都、約10年前に行ったきりですー(汗)
清水寺行きましたー。
あと大原三千院(だったかな?)とかに行きましたよー。
あの時は京都市内のユースホステルに泊まったっけー・・・。
小学生の時の修学旅行が奈良・京都でしたけど、
覚えてない・・・。あの頃は興味なかったなあ(苦笑)
でも、私でも年取ると古都とかに行ってみたくなるんですよね・・・。
何でかな(笑)
Eiko
うーんと…
http://blog.livedoor.jp/eiko0411/
一年半関西にいたので写真の場所を…解明しようと思ったけど、分かりませんでした。
お母様が分からないのに、たかだか一年半関西人の私が分かるわけないか(しかも住んでたの兵庫)
雨の京都も風情があっていいですよね~
私はイノダも好きですが、スマート珈琲店も京都ならではで好きです
せいや
こんばんはです
http://seiya2006.blog.drecom.jp/
清水の舞台ですね
なんか嘘かほんまか知らないけど清水の舞台から飛び降りても生存率が高いと聞いたことがあるです
これも神のご加護ですかね?

こんちくちょうと言うのですか?
ベキバキ
ってか何の意味があるのかわからない建物ですね
下から藁の輪を投げて入ったらご利益があるとか?
ベキバキ
杏奈
こんばんは ゆりさん

京都いいわ~
ホントこればっかり言ってるわね 笑

雨の京都もまた風情があっていいわ

お寺の庭が趣があって格式があるって感じなのよね~

日本にもいい所が
たくさんあるのよね~

ブログ~ゆりさんの幸せオーラが出てるわよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出・旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事