YURIPAPA BLOG!

ブログ移転しました。5秒後にジャンプします。

特別講演会

2011年09月24日 | 介護・福祉・資格
愛知県にある「ウィルあいち ウィルホール」へ行ってきました
株式会社ケアネット・ジャパン ケアネットホーム高畑オープン記念企画の特別講演会があったからです

内容はケアネットホーム高畑の施設紹介と、大人気ブロガーの菊池雅洋先生の講演会です

まず、ケアネットジャパン代表取締役の挨拶の後、施設の紹介がはじまりました
この施設は、重度認知症から医療ニーズの高い方を対象にした医療強化型有料老人ホームとうたっていました
施設の説明をみて、利用者さんの事だけでなく、働く従業員の事についても考え込まれてつくられて、すごいなぁっていうのが感想です
設備も良いし、おそらくお金もたくさん使っている事でしょう
利用する側にとっても、働く側にとってもとても快適な感じがしましたね

施設の紹介が終わると、次は菊池先生の講演会です
菊池先生の講演会が聞きたくて来られた方も大勢いらっしゃることかと思います
800人収容のホールに半分以上うまっていたのですごい人気だと思います

受付の前には、菊池先生の書籍販売コーナーがあり、本を買われた方に直接サインを書いていました
みんなサインを貰おうと列をつくっておられました
ホント芸能人みたいですね

菊池先生のプロフィールにはこう書かれていました
社会福祉法人登別千寿会 理事・特別養護老人ホーム緑風園及びデイサービスセンター緑風園及び緑風園居宅介護支援事業所・総合施設長

(その他)
日本死の臨床研究会北海道支部常任世話人、登別市介護認定審査会委員、登別市民生委員推薦会委員、登別市老人ホーム入所判定会議委員、北海道福祉教育専門学校・非常勤講師、登別地方高等職業訓練校・訪問介護員養成研修講師、北海道地域密着型サービス外部評価員、総合健康推進財団訪問指導員など

販売されていた書籍がこれです

『人を語らずして介護を語るな』
感動できなきゃ、介護じゃない!
人気ブロガーmasaが語る「人生」と「介護」の激辛批評
約76万人のブロガーが参加する日本最大級の「人気ブログランキング」で、福祉・介護部門の常に第1位を競う人気No.1ブログ「masaの介護福祉情報裏板」を新たに加筆・修正し、初の単行本化。業界関係者のみならず、介護福祉を利用している人、介護福祉に関心のある人すべてにその現実と理想を真正面から問い直す―。書き下ろしも多数!!

その人気ブログがここになります
masaの介護福祉情報裏板


講義の内容ですが
「人を語らずして介護を語るな~介護サービスの常識を問いなおそう~」がテーマで
福祉援助・介護サービスの現場で働く職員が持つべき理念と共通認識についてで、人の支援に関わる者として何を考えなければならないか、何をしなければならないか、何をしてはいけないのかと言うことを中心に語っていただきました

講演会に行く前は、こんな立派な人が言っていることが今の自分に理解できるんだろうかって思っていたけれど、お話はとてもわかりやすくて、いろんな面で大変勉強になり、行って良かったって本当に思いました

菊池先生のイメージも、プロフィールのサングラスの写真とはちがって、やわらかい感じでとても好印象

ありがとうございました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滅多にないこと (miyurin)
2011-09-30 17:40:15
菊池さんにお会いできるチャンスに、めぐり会えてほんと願ったり叶ったりで…有意義な時間を過ごさせていただきましたね
書籍持参で 直筆のサインしてもらっちゃいましたし超はっぴい~~
またの機会があればいいなぁ~
返信する
読破 (puchi)
2011-10-07 16:54:49
やっと、全ての記事を読み終えました

暖かいBLOGですね

これからも、お邪魔します


返信する
Unknown (yuripapa)
2011-10-31 23:59:45
>puchi
本当に全部読んでくれたんですね、ありがとうございます
やっとブログ復活できそうです
これからも宜しくお願いしますね
返信する