Pohon Musik   Yuri*Maki + いっち

私たちの音楽が木のように大きく育ちますように。私たちの活動で木を増やしていきたいな。ガムラン音楽活動の記録

思い出2

2010-01-26 | 日記
バリで御世話になったお家の近所のバンジャールで、

子供たちの踊りの踊りの発表会がありました。

みんな可愛い。




表情がもう悩ましいよねー



赤いトペン(お面)をつけて、ジャウック・クラスを踊っているのは

仲良しのADIT君。



まだ小学校6年生なのに堂々としたものだー。

去年より上手くなってた。


バリではよく子供たちが踊りやガムランの練習しているところをみる。
繰り返し繰り返しやって、体にすりこんでいく。

遊ぶときも、踊りやガムランやワヤンごっこ・・というか、
遊びの中で、急に演奏し始めたり、踊り始めたりして。
飽きたらやめて、そういう風に音楽が生活の中に自然にある。
(もちろん、ボール遊びやゲームもみんなやってるけど。)

楽譜なんかないし、たとえば楽器がなくても唄がある
自分で紙で作ったワヤン人形もあり、映すための火がなくても太陽と影がある。
とても自然で、素敵なことだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くつな。)
2010-01-28 07:56:28
とても自然で、素敵なことを
「ああ、自然で素敵だな」と、そのまままるごと
感じてあじわえることは

とてもとても、うれしいことね
とてもとても、ありがたいことね
きっときっと、ひつようなことね


ささいなことだけど、大事にしたい感覚です。

いい時間をあじわえて、よかったよかったね。


うらやましいな、バリ…次いつ行かれるんだ、アタクシ。
嗚呼、もう今すぐ逃亡したいっ。
Unknown (ゆりこ)
2010-01-29 13:36:52
ほんとに、いつもいい時間を過ごしてきます。

バリの人は、子供も大人も遊び上手が多いよね。しかも、年齢関係なくみんな一緒に楽しんでる。私も遊んでいるときはかなり夢中で、後から思い出してほっこりしたり、笑ったり。

幸せなことです。感謝。

コメントを投稿