山川百合子 つれづれ日記

ふと感じたことや伝えたいこと、行動したことをここに示していきたいと思います。

議会に漂う空気って?

2008-02-26 19:11:10 | 県議会より
昨日の代表質問に、学生二人と社会人の方が傍聴にきて下さいました。
議会にきてみて驚いたこと。

1.議会棟が立派/重々しい
2.議員さんから漂わせる空気が重厚(!?)(山川が理解した上での表現です)

だそうです。
良くも(悪くも?)なんともいえない空気が議会の中には漂っているようで。普段地域で接する議員さんと議会にいる議員さんでは、同じ人でも違うそうです。「山川さん、この中でよくやっていけますねぇ~」というコメントもついていました(笑)。

そういえば、私も最初に議会にきたときは、この中で自分の居場所をどうやって作り出せばいいのか、と非常に戸惑ったことを思い出します。職員の方からはいきなり「先生」と呼ばれ、ずっと年齢の上の方にも丁重に扱われ。最初の頃は職員の方々に「先生」とは呼ばないで下さいと言っていましたが・・・・それを実行してもらうことは難しいことも分かりました。

改選後、民主党・無所属の会の人数が倍々増して、いろんな議員さんがいて面白いなぁ~、気さくでいいなぁ~、と思っていたところに、上記のようなコメントを頂きましたので、「慣れ」も善し悪しであること、いつも気にとめておこうとおもっています!