544gの宝物

未熟児で生まれた愛する娘の育児日記

保育園-入園希望

2009年09月25日 | 療育・支援センター
AX

先日市から保育園の入園希望調査書が届いた。

もう決めないといけないんだよね。

と、言っても姫には選択肢がないので最終確認の為に療育の先生に話を聞いて来ました

残念な結果ではありますが・・・

今の姫の様子から行くと【加配】は必要

しかも1対1の加配が必要。。。だって

そんなにですか・・・

最近は落ち着きも出て来たと思ってたんだけどな

加配をつけてもらえる園は限られていて町内のK保育園と隣町のH保育園のみ

先生は今後のお友達の事も考えてK保育園を進めてくるけど、私的にはH保育園に行かせたいと思っています。

同じ団地の子もたくさん通っているみたいだし、職場から近いからね

で、本題

加配をつけてもらうのはそれなりの基準があり簡単には行かないようで、療育手帳の発行が一つのラインになってきます。

が、ここの市では療育に通っているという時点で加配の対象になるみたいです。

園長先生が療育の先生に確認をするみたいですが、お役所的には療育手帳の有無で判断するみたいなので面接の後に発行を受けてもいいかもとの事でした。

まだオムツが取れていない姫を受け入れてもらえるのかも心配だし、食事も一人出来ないし、着替えだって・・・

あ~だから加配が必要なのね

私の実家がある市ではオムツが取れていないと保育園断られると聞いていたのでかなり心配だったのですが、まずそれは大丈夫との事でした。

入園までに出来る事が増えているのが一番なんですけどね。

療育では姫だけ母子分離ではないので他のママさん達と話す機会がないのですが、みんな加配の事は知らない様子で、なんでそんなに詳しいのと言われました。

って事はみんなそこまで必要ないって事だよね。。。

加配が付けば安心して保育園に姫を預けられるけど、延長保育が出来ないみたいなので仕事の事も考えなければなりません

しかも長期お休みとかもあるみたいなので困った。。。です

療育手帳もどうしようか考えてます。

どなたか詳しい方みえますか

もし保育園で加配が付いている事に詳しい方いたらアドバイスくださいね






いつも応援ありとうございます 更新の励みなっています
これからも応援してくださいね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも保育園準備スタート (あやたんママ)
2009-09-25 04:45:28
ご無沙汰です。いよいよ姫ちゃんも保育園ですか(^^)
あやたんも地元保育園に月末に見学です(市の担当者も同席です)。具体的にどうなるか分かりませんが、まずは交流保育からのスタートです。春の新年度でそのまま園の年少さんにあがれるのか、盲学校などにあがることになるのか・・・決めるのはそれからになりそうです。こちらが決めるっていうより、受入OKなのかですよね、今の段階では全介助状態なので。
保育園で子供たち同士から受ける刺激のこと、そこから促される成長のことを考えるとできれば保育園がいいなと思っています。加配の問題などもありますが、まずは子供にとって何が一番いいのかを考えながら決めていこうと思います。
姫ちゃんも楽しい園生活を送れる環境であると良いですね。
アドバイスではありませんでしたが・・・。
返信する
いよいよだね!! (かのん・りおんママ)
2009-09-25 17:07:36
 いよいよもうそんな時期なんだね。
 保育園でも盆や正月だけでなく長期休みがあるんだ\(◎o◎)/!知らなかった。。。
 これから色んな問題がまた出てくるかもしれないけど、私はママが働きに出ること賛成だよ!!働かずについていてあげればいいのに、って言う人がいたら一緒に反論してやります\(^o^)/
 延長保育が受けられないとか何で??って思ってしまった。逆にわが市では延長保育はOKみたいだよ!!(その前に入れるかが大問題だけど・・・)
 ヒロパンさんがそちらの市を変えていく先駆者になるのかもしれない!!市役所といっぱいお話をしてうまくいくといいね!!
 保育園独自ではそこは判断は出来ないみたいだから、とにかく市役所の子育て支援課に言うのがいいって聞いたよ!!市長も巻き込んじゃえ!!
 実際の姫ちゃんを見てないのに「決まりだから」って言われるのは嫌だもんね!!
 私はきっと加配も必要ないね!って通い始めてしばらくすれば言われると思うな!!ここからの半年の成長は大きいと思うよ^^大いに期待しよう!!
 とにかくヒロパンさんが入れたいと思っている保育園に入れるといいね!!そしたらなんとでもなるはず!!
 療育手帳もいらなくなったら返すだけ!使えるものはいっぱい使って姫ちゃんが楽しく過ごせるといいね♪
 そして、ヒロパンさんも自分の人生を思いっきり歩んでね^^
(訳の分からないコメントでごめんね!!)
 
返信する
保育園 (みゅーみゅー)
2009-09-25 22:16:36
なんだか、幼稚園みたいな保育園ですね。
長期休暇があるとか、オムツがはずれてないとダメとか…。
うちの娘たちが通っていた保育所は全然そんなのありませんでした…。
地域によって違うのかな…?
保育園なんだから、もっと働くママさんに
優しくあって欲しいですよね。

私は姫ちゃんに実際会ったわけではないので
ブログを拝見している感じだけですが…
ここ最近成長著しい姫ちゃん、
加配なしでもいけそうな気がするのですが…。
ダメなのかな…?
着替えなんて、うちの娘たちもまだまだ下手ですよ。

でも、保育園に入ったら、
姫ちゃんはもっともっとメキメキ成長すると思います♪
やっぱり、親から離れて集団に入ることは
子どもにとってすごく刺激になりますものね!
うちも、保育所に通わせてあげたいな…♪
返信する
☆あやたんママさんへ☆ (ヒロパン)
2009-09-25 23:38:57
あやたんママさんお久しぶりです♪
コメントありがとうございます☆

あやたんちゃんも来年保育園なんですよね。
見学とかあっていいですね!
こちらは見学も園庭開放もないので、入って見ないと分からない恐怖がありますよ~
そして選択肢もないので、入れる事を祈るのみです。
この地区では公立の幼稚園が人気みたいなので保育園は入れるよ~なんてみんな軽く言いますが果たしてどうなんでしょう・・・

あやたんちゃんも楽しく過ごせる環境の園が見つかるといいですね♪
返信する
☆かのん・りおんママさんへ☆ (ヒロパン)
2009-09-25 23:54:57
励ましコメントありがとう♪

保育園。。。加配が付くとその先生がお休みすると姫もお休みみたいな・・・パート的な非常勤なのかな。
だから延長もないし、長期休暇もあるみたい。
詳しくはまだ聞いてないけど安心して通わせてあげられる環境を作ってあげたいと思ってるよ。
療育手帳も。。。これ主治医の診断書がないと発行無理みたいなんだけど、姫の主治医は早生まれなんだから、療育も必要ない!と言い切った先生だからどうなるかな(汗)
STだって私があまりにしつこいから受けさせてくれてる感じだし(汗)
とってもいい先生なんだけどね
でも11月に発達検査を受けるのでどっちにしろそれからかな。

市役所は療育に通う時の申請に行ったけど、『療育の先生がそう言っているならこれか書いてね~』と事務的申請で終わったので今度もそうなりそうな気がする。。。
加配・療育手帳は姫の為になるからいいとしても私的には延長保育してもらいたいなと言ってみようかな~。

そうそうこれからの半年で姫がどれだけ成長するか大いに期待したいよね!!
そして希望の保育園に入れ事を祈って

がんばります

返信する
☆みゅーみゅーさんへ☆ (ヒロパン)
2009-09-26 00:09:48
長期休暇は加配の先生をつけると仕方ないみたいです(涙)
オムツもこの地区の子供の数が多くて定員いっぱいになっちゃうから手のかかる子はちょっと的な感じです(涙)
でも変な感じですが加配が必要な子は結構受け入れてむらえるみたいで、公立の幼稚園でも加配がつけてもえるみたいです。
この辺りは手厚いのかも知れません。
ただ延長が出来ないとなると仕事が困るのでどうしようかと思っていますが、働かないとなると保育園はいれませんからね(汗)

加配は。。。今の時点では1対1で必要との事です。
理由は・・・
まず自分で何も出来ない
言葉でコミュニケーションが取れない
落ち着きがないく危ない
からみたいです。

確かにそうなので反論も出来ないし、姫を安心して預けるにはつけてもらった方がいいのかもと思っています。

希望の保育園は園児160人の定員に対して保育士27人+加配が付くのでとても手厚いと思うんです。
こんな園の方が姫には合っているのかな~

集団生活でいっぱい刺激を受けてめきめき成長して欲しいと思います!!

アイアイちゃんもミンミンちゃんも集団にま入れるといいですね☆


返信する