Cranberry Jam* natural life

大好きなお茶を飲みながら。ちょっと一息。こども、雑貨etc、私の生活&Photo Diary

おいしい餃子を作る 料理上手になる!より

2005-02-06 | 食べ物
今日は手作り餃子を家族でたくさん作りました。
レシピは引頭佐知さんの「料理上手になる!」です。
この本に載ってる餃子を作るのは初めてですが、とにかく他の料理が
どれもおいしいので今日はこのレシピで作ることにしてみました~
期待度はかなり「大」です。

出来上がりはこの予定↓。うーんおいしそう。



材料(32個分)
豚ひき肉150g
キャベツの葉(大)2枚・・・軽く茹でます、そして水分を軽く切る
干ししいたけ2枚・・・もどしておきます
ねぎ1本
しょうが1かけ(40g)

調味料
しょうゆ大さじ2
しお小さじ1
ごま油大さじ1
こしょう少々

餃子の皮32枚、サラダ油大さじ2

作り方
材料をすべてみじん切りにして、調味料と混ぜ合わせます。
そして皮に包みます。あとは焼くだけ。


お気に入りのフードプロセッサーでどんどん刻んでます。早い早い。

そしてよ~く混ぜて、皮に包んでます。100個近い。すごい量。

ちなみに我が家にあるのは、このクイジナート。とっても便利ですよ。
Cuisinart リトルプロプラスフードプロセッサー

出来上がりは、TOPの写真の通りです。
おいしく出来上がりました。
味はもちろん!おいしい!!
この本は義母から突然送られてきた料理本なのですが、知合いの人がこの引頭先生の
助手をされてるそうで、もらったのか、買ったのか?私の元へ1冊きました。

でも何を作ってもおいしい。しかも割りとどれもサブタイトルの通り
ちゃんと覚えたい50品って感じの内容になってます。オススメです。
料理上手になる!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (borra)
2005-02-07 12:46:40
TBありがとうございます。餃子、とっても美味しそうです。家族みんなで食べる図は、楽しくて幸せそう。クイジナートはホントに便利ですよね。
返信する
もう苦しいです。 (オリーブ)
2005-02-07 15:25:23
borraさんへ



はじめまして。

コメントありがとうございます。



食べすぎちゃって、もぉ苦しくて苦しくて。

たくさん作ると、どんどん食べちゃって~

お酒も進むし。

餃子屋専門店状態でしたね。すっかり。

返信する
わぁ~ (YUKICO)
2005-02-07 23:35:50
はじめまして。

餃子おいしそうですねー



ちょうど今度の水曜日に友達と餃子を大量に作ろう!と計画してたので、レシピとっても参考になりました。焼くのも苦手なので上手に焼けるか心配ですが・・・。



それにしてもクイジナート使ってらっしゃるのですね・・・う、うらやましいぃ

あたしはみじん切りが大キライなので、ほしいなほしいなと思いつつもなかなか手が出ないんです。

サイズも迷っちゃいます。

みじん切りが簡単に出来たらお料理が楽しく幅も広がりますよねー。絶対ほしい!ダンナにお願いしてみようかなと思います



それでは、また遊びに来ますね。

返信する
おいしそう (berty)
2005-02-08 13:43:28
TBありがとうございます。

餃子、おいしそうですね。

私もこの間作ったのですが、また食べたくなりました。

私が持っているFPは大きいサイズなのですが、この小さいサイズも欲しいと思っている所です。使う頻度はこちらの方が多そうですよね!
返信する
Unknown (spoon)
2005-02-09 17:43:49
フープロ、いいですよね!!私も欲しいなぁ~♪



大きいサイズだとお値段も大きいサイズなので(笑)購入をとまどってしまうのですが、小さい方でも使用頻度高いですか??

でもでも、餃子とかなら二回に分けてもいいんですもんね~。どっちにしようか迷うところです(^^)是非感想をお聞かせくだしゃいませ。
返信する
いいですよ!! (オリーブ)
2005-02-10 00:42:30
ほんといいですよ!

先日の餃子の場合は、材料ごとにみじん切りにして最後に手で混ぜたんです。

だって大量だったから。(^^ゞ

でも楽しいから結構、調子に乗ってやり

すぎちゃって。ほんとにすごーくなめらかに

なってしまうので、気をつけないといけないんですよ(笑)

とっても便利ですよ、カレーの時でもなんでもみじん切りの時は何かと使ってます。

わたし実はバーミックスももってるんだけど

こっちの方が今は使ってますね。
返信する