我們 来 中国 快要 到 五年 了

"時光易逝,永不回"

国旗はためく。。(゜゜)~

2010-09-30 11:39:03 | 日記
気の早い街路樹が彩り始めた。落葉樹  掃除大変だろうなぁ

 国慶節の準備か立派な鉢植えの老木でベンチがなくなった 


街中、真紅の中国国旗がはためいている。
裏門にも、”歓度佳節”「楽しく過ごす祝日」の垂れ幕  


噂に聞く明日からの街や人の動き。楽しみなような、恐いような・・・

国慶節!。。。(@_@;)

2010-09-29 13:37:45 | 日記
すっかり晩秋の感、朝晩は涼しさを通り越し、寒く感じるようになった。厚手の上着が必要。昼間は半袖でもよいかな!?


中国は10月1、2、3日と国慶節のお休み。企業も学校も殆ど7日間程の連休に入るようだ。

今日まで連日3日間学校だった。私の授業も明日から7日までお休み。

連日詰め込んだ生詞・句子、脳みそが拒否反応を起こさないよう教科書はしばらく開かないでおきましょう。。。。。

先週近くに日本のイオンがopen。早速行ってみた。日本のスーパーと同じような陳列で清潔。果物野菜魚等は量り売りのようだ。

日本の商品も結構調達でき(値段は当然高いが)嬉しい。伊勢丹も工事に入ったようだが、・・・・!?


日曜日(星期天)天津市内にある古文化街に連れて行ってもらった。
  

名前の絵文字で有名な達人(本でも紹介されている人)に2枚書いてもらった。
 腕一本のすご技です。
  


読めますか? "高" と "佐藤" です。全てデザインが違っていました。



愉快的旅行、北京。。(^o^)丿。。第四

2010-09-27 14:48:42 | 旅行
さて、二日目、広い広い、ひろーい故宮へ

天安門広場で厳しい荷物チェック。この日も快晴。朝から観光客が多い。
   

故宮内へと向かう。
  

ショウ君に入場券を買ってもらう。一人80元(約1,000円)中国では結構高い。いざ、入城!!
  

  

余りに広く見どころいっぱい。一度では無理 暑い時期も、寒い時期も、厳しいかも!! 
  

この頃にはオット、バテバテ・・・・・
  

横道に反れず、ただまっすぐ歩いただけだが、少々疲れ・・・・、
  

故宮博物館は次回のお楽しみということで、一望を見渡せる景山公園へ
 小高い丘に立ち故宮の全景を、広い広いひろーい


オットを励まし歩かせてくれたショウ君と「あ゛ぁー、チカレタァー」のオットと、若干余裕の私
  


ショウ君のお膳立てのお陰で楽珍旅行でした。”謝謝! ショウ君”

愉快的旅行、北京。。(^o^)丿。。第三

2010-09-26 17:01:44 | 旅行
北京一日目の締めくくり、晩飯は四川料理店「巴国布衣」を予約してくれていた。



四川料理=辛い 日本人の口に合うよう、ショウ君、慎重に料理の種類や辛さ加減を注文してくれた。が、

蓮根のもち米入り甘だれ煮(料理の名前は解らない)や豚肉と野菜の炒め物、魚の煮付(生簀に入ってピチピチしていた)は、大丈夫な辛さ。
   



麻婆豆腐は私達にはチト辛かった。 こんにゃくのような冷麺のような麺これも少々辛かった。生ネギが甘く感じちゃいました。 
  


でも、この辛さが辛い物好きさんにはタマランのでしょう!!  勿論ビールもすすんじゃいますがねぇ~。

で、“ひぃーひぃー、フーフー、がぁーがぁー”食べて飲んで、クダ巻いてるうちに、ショータイム。
川劇変臉(お面の早変わり) ドラが鳴りチンチン・シャンシャンとーーー
    


で、腹もいっぱい。飲んで、「酔ったどぅー」の三人で、中秋節の月を観ながら、人で賑わう前海、后海の什殺海湖畔をヨッタヨッッッタ散歩。
  


そして、10時過ぎホテルに戻り、夜はすっかり更けていき、長く楽しい1日が過ぎて行きました。 





愉快的旅行、北京。。(^o^)丿。。第二

2010-09-25 16:37:21 | 旅行
急勾配の登り下りで普段使わない筋肉を使いお疲れ気味の身体!  昼食をぶっこみ再復活。

ジェンジェン疲れません風なショウ君の運転で走ること1時間余り。北京市内に逆戻り。

七つ星セブンスターホテルを回り、2008年オリンピックの会場だった通称”鳥の巣”へ
   

北京市内まで帰ると、気温もグングン上がり上着を脱ぎ腕まくり。室内プールの水泳会場前で「はい、チーズ!」
 お疲れモードで再び登場!   
広い公園に人だかり。何かと思えば、おもちゃの兵隊さんが、抱腹前進中・・・、如何にも中国らしい。


で、「鳥の巣」内に潜入。
  

  

空が抜けるようで、エネルギーが凝縮してきそうな会場
  

ジェンジェン疲れません風なショウ君も会場入りは初めてだったようで、 

すっかり疲れた私達とそうでない若者1名、コーヒータイムでマックへ

夕方5時には心地よい風も吹きはじめ、再度息を吹き返した私達をショウ君はホテルへ引率しチェックイン。外国人である私達はパスポートの提示、デポジット等結構通訳なしでは小難しいのだ。

でもって、無事ホテルの部屋まで届けてくれた。 “ファ~~~”


で、夕食は6時半に予約を入れてくれていたので6時15分にロビーで待ち合わせ。



で、楽しい夕食の模様は明日に続く、本日はここまで~