みんなとおともだちになれたらいいなぁ~♪♪~♪

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第五福竜丸を忘れないで・・・

2017-12-10 19:49:54 | 日記
シーサイドマラソンは夢の島のグランドで行われました。夢の島は東京のゴミを埋めたてられて作られた場所です。
グランドから歩いて10分のところに1954年3月1日に太平洋のマージャル諸島で水爆実験により被害を受けた第五福竜丸の展示館があります。私は毎年見に行きます。胸に迫る雰囲気があります。

被爆した船は焼津港に帰りましたが大変な放射能でマグロは捨てられ乗組員23名は全員急性放射能症で入院し無線長だった久保山さんが亡くなりました。
その後船は練習船に改造され廃船になったものです。
原子爆による惨禍が再び起こらないように願いを込めて展示館を建設されました。

でもいまは核のことで世の中は不安ですね。ふたたびこのようなことが起こらないように心から思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第36回」江東シーサイドマ... | トップ | 誕生日と雪景色♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちどは、 (まっき~)
2017-12-10 20:28:00
行かなくちゃ、、、と思っています。
原爆ドームにも、行ったことなかったり。

来年、海外取材でちかくまで行くので、アウシュビッツの記念館には行ってこようと思っています。
今晩は (oyajisann)
2017-12-10 20:50:50
核の悲惨さ忘れてはいけませんね。
悲しい事に日本が一番核の悲惨さ知ってしまった。
しかし何だかこの先不安ですね。
まっき~さんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2017-12-10 20:51:17
あっ~私もいまアウシュビッツの記念館に行くことを検討しています。
怖いけどいかないと・・と思っています。行った方に聞いたらガス室の入り口で目の前が真っ白になり入れなかったそうです。
こんばんは (ふくちゃん)
2017-12-10 21:20:20

覚えていますまだ小学生でしたが。
多分映画にもなりましたね。
核の悲劇は忘れてはいけないですが私たちの知らないところで何か動いている気がします。
oyajisannさんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2017-12-11 19:17:23
そうなんです。今はとても不安な気持ちになります。なぜ話し合いで仲良くできないのか?
日本を沈める~!!それも核で~!!
まさか~と思いますが不安です。
ふくちゃん、こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2017-12-11 19:20:58
ここは何回見ても気持ちが引き閉まります。死の灰がびんに入っているのですがそばに寄るのも怖い気がします。
核のない世界を望みます。
おはようございます (oyajisann)
2017-12-25 07:28:21
MerryX'mas
コメントありがとうございました。
お孫さんにプレゼント渡しましたか?
oyajisannさんおはようございます。 (ゆみ)
2017-12-25 08:06:30
孫にはプレゼントなしで品川の水族館に連れて行きました。イルカショーをみておお喜びでした♪

クリスマスは大きな息子(45歳)の誕生日なので兄弟たち集めてスキヤキパーティー?肉は本人が故郷納税で買いケーキは私の手作りでした~(^O^)
良いお正月をお迎えください。
感謝 (oyajisann)
2017-12-29 09:37:51
何時も律儀にコメントいただき感謝感謝です。
今年1年ありがとうございました。
この縁大事にしたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね。
oyajisannさんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2017-12-29 19:55:59
こちらこそコメントに返事いただいて恐縮しています。
今年は(oyajisann)さんにとって激動の年でしたね。
日記を読ませていただいていつも力をもらっています。らいねんもよろしくお願いします~(^^

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事