優美のつぶやきつれづれ wishful thinking

平和への願いを込めて、考えたこと感じたことあれこれ

8月30日(日)のつぶやき その1

2015年08月31日 04時27分07秒 | ツイlog

室温25度 一般通念上は「夏」 私の中では肌寒い 残暑感なし


信じることで思い込み 習慣化することで 脳は自身によって騙されているのではないかと思っている その本質を知ろうとせず 外的要因に依存することで 自動だと錯覚し 不利益が被ると他動と判断する


もしかしたら 私は本当に合唱が好きなのかと 目覚めて自問自答する  合唱に依存することで 苦しみから逃れたいと思っているのだろうか  作者の胎動エネルギーをインスパイアすることで 覚醒しようとしているのだろか


「私の紙風船」嶋岡晨作詞、越部信義作曲  尼崎少年少女合唱団 youtu.be/-jKoGejut_A @YouTubeさんから


今朝目覚めて浮かんだ曲 「私の紙風船」 小学生の頃 音楽の授業で歌った曲  ずーっと忘れていたけど 今朝浮かんだのだ きっと 昨夜寝る前に起きた出来事が消化不良で 解決したいとの無意識から 脳が過去の記憶を解析しキーワードから返してくれたのだと解釈する


私は外的要因に 自分を身売りし 本来の自己を見ようとすることを拒み 依存しているのかも知れない だけど 気づいてしまった  それも思い込みでR


レアケース イレギュラー と振り分けることに 違和感ありだが 赤 青と色彩分別しているのと何ら変わらないとシフトしてみる


型にはめると不自由になる 私は何も知らない 私には何もない 苦楽は隣り合わせでもあり 表裏一体でもある それも思い込み  自分の脳にどんな情報を与えようかな ピュアな自分をみつめるために 取捨選択


困っている人はたくさんいる 食料品も衣料品も豊富だ  けど 手を差し伸べる人はいない それが当たり前の習慣  お金 愛  人間の本質


去年は1万円 今年は6千円 違いは算定期間という基準 意味づけ


今日は8月30日なんだね 今朝起きて日めくりをめくったけど めくっただけで 日付を正面から認知していなかったことに気づく いい加減な自分  そうなんだ 「できたこと」より「できなかった」ことに意識が向いていることが習慣化されていることに気づく


茶の湯の所作も同様だ 正面と向き合ってるつもりが 向き合っていないことがある 気持ちがどこか上の空


隣で歌っている普段適当で女の子大好きなテノールが真剣に歌う姿を見てこの気持ちはなんだろう、みたいなことはあんまり無い。 #altojoke

優美@断捨離中 さんがリツイート | 4 RT

フィナーレを フィナーレを こんなにはっきり予想したのに #altojoke

優美@断捨離中 さんがリツイート | 1 RT

型があるから型破り 型がなければ 形無し


一より習ひ 十を知り 十よりかへる もとのその一


真の豊かさとは、いったい何でしょうか?

優美@断捨離中 さんがリツイート | 4 RT

金銀融通の 融通とは 停滞なく 必要に応じて自在に処理すること だとしたら 滞る状態は極めて低くなると思うのだが 金融 そもそも


真の豊かさとは 何も所有しないこと とりあえず 第一ステップ


生まれたての赤ちゃんの状態でR   真の豊かさ誕生への祝福 とりあえず第二ステップ 正解はない


仮にもしもその状態が真の豊かさだとしたら 成長過程において豊かさに変化が生じ 悟りなくして豊かな状態には到達しないことになる とりあえず第三ステップ


次の問題 そもそも悟りの境地とは いかなるものだろうか


この状態こそ 正解がない 正解を求めることが本末転倒 かもしれない



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。