見出し画像

夢は見るものから叶えるものへ(50歳からの冒険)

免疫力

コロナ禍の中ステイホームが普通になった2年前、初めての経験をしました。

免疫力がつくというウコン。
初めてみる生姜に似たウコンをもらい干して粉にしました。

ウコンの力というテレビのコマーシャルで知ってはいたものの
ウコンとは?を知らなかった私の目の前にもらった袋を開けるとこんな生姜のようなものが現れました。






ウコンとは(インターネットより)
ウコンとは、クルクミンと呼ばれている黄色い色素を主成分とし、ミネラルや食物繊維を豊富に含んでいる根茎です。肝臓の機能を強化し、胆汁の分泌を促します。また食欲を増進させる効果や血流改善の効果なども持ち合わせています。
ウコンはカレーで使用されるスパイス「ターメリック」としても知られています。



切ってみると綺麗なオレンジ色。



スライスにして天火に干すこと4-5日。


粉にするべくミルサーを使いウコンの粉を作成。
容器が黄色くなってしまいましたが、問題はないです。





便に詰めて保管。

コロナ禍でなければ体験しなかったことです。

が!2年も続きなぜか今年もまたもらったので作成してお友達にプレゼントしました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事