10月22日(水)
「あっとほ~む」会社全体で、QCコンクールが開催されました!
QC活動とは・・・
QC((quality control)活動は、品質管理や業務改善のための手法で産業界で導入されています。問題を共有した管理者と職員が、解決すべき課題を明確にして、3か月から6か月の活動期間を定め、具体的な問題解決に結びつけます。
QC活動は、課題解決のための対策を、要因解析を通して立案することから始まります。対策は業務を通じて実践し、その効果を把握、最終的には、施設の標準化を図り、サービスの向上につなげます。 http://www.dswi-sisetusi.gr.jp/kaizen/kaizen.html より引用
今回のQC活動は、全部で5チームで取り組みました
ゆめさと① 「活気あるデイサービスを目指して! レクリエーションと機能訓練の充実を図ろう」
ゆめさと② 「洗濯物迷子をなくそう!」
ワクワク① 「ワクワク館記録用紙の改善について」
ワクワク② 「誤薬防止と作業効率の向上」
TWON 「ケアマネ不在時の連携方法・カフェ顧客確保・経費節減」
どのチームも工夫を凝らし、業務改善に取り組んだ様子がよくわかる発表会となりました。出席職員全員による投票を行い、
最優秀賞は、ゆめさと①チーム 優秀賞は、ゆめさと②チームでした!
最後には、社長・副社長より総括のコメントを頂き、日々の業務を振り返り、より質の高いサービス提供の為、大変有意義なコンクールとなりました。ゆめさとをご利用頂いている利用者様の為、今後も職員一同更なるサービスの質の向上に努めて参ります!
職員の皆様、お疲れ様でした!!