徒然なるままにぐだぐだと三日坊主的ブログ

元FF11プレイヤーが同人活動したり、FF14をやったり、オフゲーやったり、猫を愛でたりの日常をだらだら書くブログです。

狡猾なる黒翼の尖兵と現れる偽りの覇者【敗者】

2014-05-07 | PSO2

■ まず前座

GWを満喫し、いよいよPSO2も新しい緊急!

新緊急は15分前のアナウンスも変わってましたね。より緊張感が出ていい変更です。
ついでに、ワープ前アナウンスのメリッタも落ち着いたトーンになってウザさ低減。
いいと思う!


翼のはえただるまって感じの「アポス・ドリオス」



ひゅーんっ!!



どやぁぁ!!

まぁ、こいつもなかなか強いです。腕よりはずーっと強いです。
腕の強さとはちょっと違う感じですね。
パニック状態にして攻撃をやわらげながら戦うのがコツっぽいです。
途中、4本の柱を出して本体はバリアの中って状態になります。
4本の柱全部壊すことが出来れば大ダウン。
以後、お腹の弱点?が出るっぽい感じなのかな。すごく攻撃がよく通るようになったので。

WB役が適切に破壊可能部位にはってくれる&大ダウン中にいかにダメージを蓄積できるかで
クリアタイムはかわってくるかと思います。
初回は7分、最終的には5分程度でした。アーム戦を思えば既に結構な時間とられますよねー。
早回しできなくした、という印象でもありますが(笑)

テク職のシフタとかレスタが大変ありがたいです。私もテク職でいきましたが、なるべく
テリトリーバーストを使いながら支援してます。

凍結とかになるとちょっと厄介なんで治せる時はさくっと治してあげると
喜ばれるんじゃないかと。

討伐率と残り時間が常に上部に表示されるのですが結構いいですね。
焦らされる感じが!
1回目は90%もいかなかったんですが、22時の回では大変おしい数字「99.88」でした。
ちょっとおまけしてよ!!って思ったのは秘密。
当然MAXの値ではないです。

こいつにはレア種がいるのですが、レア種は沢山のディスクを落としました。
これ、職に対応してるのかな?テクディスクばっかりでした。
固有ドロップは2回遭遇した程度じゃわかりませんでしたとさ。


■ 本体

直近の生放送で「時を止め、全体に致死ダメージをばらまく」という恐怖を植えつけてくれた
ダークファルス【敗者】。
全力でネタバレです。これ、エピソード2ぐらいまでいってるけどって人が一番のダメージだよね。
ネタバレすぎるわ!それより前だとネタバレといわれてもさっぱりだし。









バトルフィールドが水面なので水しぶきをあげて登場。
ざっぱーーん。

でっかいです。近寄ると胴体の真ん中ぐらいまでしか見えません。

攻撃パターンがまったくよめないので、皆で床ぺろぺろ。
動きが早いやつから、遅いけど高性能な追尾床(床の染みみたいなのがおってくる!!!)
ムーンがいくつあってもマジたりない!!!

時を止める攻撃ですが、流石にびっくりはしたけどなんとかなるというオチ。
時間停止攻撃そのものをSロールだのステップだのでも回避できる、という話もありますし
なにより停止してもすぐレバガチャすれば復帰可能。
復帰後は速やかにフィールドに出現している剣っぽいオブジェの破壊。
2本4本あるのですが最悪1本ぶっ壊して、壊れた剣のそばにいれば以後の致死ダメージは回避できるみたい。
私は全て回避&レバガチャ復帰してオブジェ破壊に勤しみましたが、一般Foの私だけじゃ壊しきれず
ダメージ受けて床ぺろって感じが何度か。
破壊できた時は生き残れてるので次は2本ぶっ壊したいところ。

結局何がつらいかっつーと、馬鹿高いHPでしょう。
22時の回では30分かけて「HP残りあとわずかです!」表示で終わってしまいました。
この時はWBできる人もおらず、ムーンもつきて転がったままという人も多くなってましたし
何より出だしのあたりで強烈なラグが頻発、何もできないまま時間がすぎたってのが…。
これさえなければぎりぎりいけたと思うんだよなー。おしい!

敗者はパニックではなく、ミラージュが有効とのこと。
部位破壊可能部分が露出されてダメージを与え易くなるみたいです。
むー。次はRa/Teでサザン連打でいきたいと思います!きりっ!!
Raでいかれた方はサテライトが輝く!とかいってたし、そっちもありかな~~

20時の初回は初見だというのに15分程度で撃破。



おーー!!感動です!協力プレイって感じです!!



そして勝利ポーズ設定の通り、こんなカットが。
称号も一緒に表示されるんで好みのものに変えておいたほうがいいみたいです。
ポーズまでは決めてたけど、称号はノータッチだったのでニョイボウ+10のやつです。
どんだけ昔のだよ!!!

■ クリアしたら

ゲットしたレアは既存武器ばかりで特に目新しいものはなし。
とはいえノーブーストで星10武器2個は運がいい方なのか…なぞです。
Y嬢は新ユニットを1個ゲット。
装着すると丁度腰の武器にかぶるので、新武器みたいな見た目に(笑)



DFエルダーと同じでクリアすると任意で追加イベントが見れるみたいです
(たぶんマタボ16クリア前提だと思います。16のイベント終了後に続く感じ)
これに関する感想とかはまた明日!
色々長いしネタバレだからね!!

■ 戦った感想

強い(小並感)

攻撃もいやらしいし、長期戦になりがちなのできっちりガード等できない人はあっという間にメイトが
尽きると思います。
生産系デバイスで命をつなぐっていうのもありっちゃーあり、な気もしなくもなかったり。
テク職ならHP回復デバイスもりもりにして擬似乙女がすっごくいいと思います!
まじであれのおかげで命拾いしまくりです、素敵!

細かいことは追々わかっていくでしょうから、今の阿鼻叫喚っぷりを楽しみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿