電子書籍作家 夢野美鈴のブログ

美鈴の日常や思ったことを書いて行きます。

白浜

2011年06月19日 17時39分27秒 | 日記
ETCの割引がもうなくなるということで、急いで紀伊半島の和歌山県白浜に行ってきました。
でも実際は大阪周辺では割引などされておらず、千円どころか片道で三千円もとられてしまい、全然高速代は安くなかったです。
白浜という地名は、私の知る限りでは伊豆半島にも房総半島にもあります。
半島の先端を白浜と言うのでしょうか?
思えばこの3つの半島はいつも渋滞で、高速道路がまるで整備されてませんね。
高速を降りてから国道42号を南下し、途中から県道に入ります。
海のそばを通る県道が、観光コースと言えるでしょう。
白浜に行くとつくづく感じることですが、昭和の香りのするお洒落な喫茶店がなんて多いのでしょう。
未だに高度経済成長の昭和の時代のまま止まっているのでしょうか?
この地域には温泉も出ます。
白浜駅の近くには白良浜というまるで夢の世界のような美しい砂浜があります。
新島や伊豆の青い海とはまた一味違いますが、淡いグリーンの透き徹るような美しい海です。
新島ではヤクザに盗まれて失われた白い砂が、ここでは健在です。
福井県の三国サンセットビーチも美しかったですが、ここもなかなか捨て難い美しさがあります。
その先には千畳敷という観光地があり、ここも福井県の東尋坊と同様にインパクトがありますね。
和歌山県は山が多くて険しいイメージがありましたが、白浜に来るとイメージがまるで違います。
県道をさらに南下すると、もう一つの観光スポットである三段壁があります。
ここで注意しなければなりませんが、偽の三段壁の看板が本物の少し手前で掲げられてあり、多くの人がこの偽物に騙され、本物に辿り着く前にガバッと掻き込まれてしまいます。
ここがかの有名な三段壁とばかりにのたまい、強欲に駐車料金を巻き上げます。
こういう悪質なお店が数十メートル手前にあるので、初めて行く人には注意が必要です。
本物の三段壁はもっと先にあり、千畳敷も本物の三段壁も共に駐車料金は無料です。





ここをクリック!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿