前を向いて歩こう

9歳と7歳の男の子の話
私たち夫婦が授かった息子たちは発達障碍
その家族との生活を記録したブログです

伝わる気持ち

2010-06-27 | 記録

不定期な更新。


突然のカミングアウト。





暖かいコメントをありがとうございました。

まったく元気です




私自身、CTやMRIなど、なんだか大がかりな検査が続き、

『ああ~ワタシは大変な病気をしているんだな』

と、こういったときに実感するぐらいで、

そのほかは、全く変わらぬ日常生活に、病気持ちの自覚はゼロです




たくさんの検査をして思ったのは、

『我が子たちに、この検査はとても出来ないな』です。

狭い中に入れられたり、ガンガンと大きな音がする機械が、体の周りをまわったり、

閉所が苦手な私は、この検査が怖かった~

まぁ、子どもが検査する場合は、睡眠剤などで寝かせるんでしょうがね。





私には変わらぬ日常生活のはずですが、

次男かんくんには、そうではないようで、

「乳がん」と診断されてから、安定していた睡眠が、不安定になり始めました。

寝起きがすこぶる悪く、泣くわ喚くわ暴れるわ。

夜中1時半もしくは3時半に、覚醒する日々が続いています。



私の心の片隅の不安、家族の動揺が、

かんくんに、伝わっているのかもしれません。



入院中、そして退院後は、

家族の助けを借りて、家のことを回してもらうつもりでしたが、

母親である私でさえ、手に負えないかんくんの対応。

この状況から、ショートステイに行くアドバイスを、療育センターの先生からもらいました。



正直・・・・迷ってます。

パパは、難色を示してます。



どちらにしても、時間がないので、決断は急がれます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんね。 (gogochi)
2010-06-27 18:12:54
なんてコメントしたらいいかわかんなくて。
ただ、パパの願懸けに胸があつく。ジーンとしたよ。。

ショートステイ。きっとyumeさんの思うところ
パパの思うところ、いろいろあるでしょう。
でもyumeさんの決断はきっと上手くいくよ
私はそう信じる。
病気だって。。
うんうん、 (じゅん)
2010-06-28 10:15:48
MRI、怖いですよね。
でも2回目からはウトウトできるようになりましたよ~(笑)

ショートステイ、
いつかは慣らすことも必要になると思うので、
ピンチはチャンスなのかもしれませんね。
どちらにしてもgogochiさんもおっしゃっているように、
yumeさんの決断は結果オーライになると思います♪

あと、今こんなコメントをするのも場違いかもしれませんが、
わたしの少な~い自閉っ子育児経験の中で、
早いうちに荒れる子は、
周りの情報をよくキャッチできる子=理解も早い子だと感じます。
たくさん感じすぎて情報処理がうまくいかないから荒れるのかなって。

だから今は大変かもしれませんが、
点と線がつながるといっきに、
グーンと伸びて別人のように落ち着いてしまうかも・・・。

小さい頃地蔵のようだったたんたんは、
今日も3時就寝で我が強くなって大騒ぎです(苦笑)


大変なときに長文コメントでごめんなさい!
まずはyumeさんの体調がいちばんですね。
子供たちにとってyummeさんがいかに大事な存在か、
(もちろんパパさんにとっても)
神様もよくわかってるはずだから、
絶対に絶対に大丈夫です!

gogochi様 (yume)
2010-06-29 08:50:36
いつもコメントありがとうございます

突然、私自身の病気のことを告白されても・・・・って感じですよね
自覚がなくまったく気落ちしてもいないので、ふつ~うに接してくださいね。
入院中、前半は傷跡が痛くてうなっているかもしれないけど、後半は暇を持て余してしまうと思うので、ブログの更新はバンバンしていきたいと思うので、また寄ってね。

じゅん様 (yume)
2010-06-29 09:05:48
いつもコメントありがとうございます。

MRI、怖いですよね~
いままで、健康体できたので、こんな検査や入院なんて経験ゼロ。
貴重な経験かも~なんて思いながら、受けてました。
ただこれが、命に関わるような病気じゃなければ、もっとウキウキで受けれたのかも。←不謹慎
じゅんさんは2回、MRIを受けたことがあるってこと?
先輩~
私がMRIを受けたのが、超キレイなところで、「セレブ会員」なんて人もいて、そういった方には、コンシェルジェ?みたいな人が、ビタッとくっついて案内されていました。
同県だから知ってるかもしれないけど。

ちょっと話が逸れましたが、
早いうちに荒れる子は・・・の話し。
ホント?そうなんだ!
と~っても励みになりました。
荒れる姿をみては、どうしたら親子が救われるのかばかり考えています。
でも、今頑張って処理してるんだなと思うと、もう少し長い目でみれそうな気がします。
たんたんは、今がその時なのかなぁ?
だとしたら、ますます成長が楽しみだね。

コメントを投稿