夢一番! 自宅にいながら、稼ぎ隊!

日頃のありのままの生活スタイルを綴ります。宜しくお願い致します。

Ⅰ型糖尿病の血糖コントロールの難しさ…

2015-03-06 21:27:54 | 体調
夕食、だいぶ早く食べました。

でも、病院内では18:00 夕食が基準ですので、Ⅰ型糖尿病患者にとっては理想的です。

朝食 07:00 - 昼食 12:00 - 夕食 18:00 …の食事って、

サラリーマンやその他、勤め人、ビジネスされてる方にとっては無理な話しですよねぇ~(^^; 

無理がたたって、実は眼底を悪くしてます。

朝食 06:00 ー 昼食 11:30 ー 夕食 19:00 がサラリーマン時代の食事サイクルです。

どうしても、昼食-夕食の間が長くなります。

きっちりインスリン注射すれば、低血糖症になるのは確実です。

そこで昼食を少食にしてインスリン注射を少なめ、もしくは打たない対策で低血糖防止措置をしたんです。

それがアダとなって、左眼が糖尿病性網膜症になった訳です。

この方法だと確かに低血糖症は起こりません。

夕食前血糖値も正常値に近くなります。

ところが昼食後、約2~3時間高血糖状態が続いてたと思われます。

規則的な食事であっても、

食事と食事の間が長くなると非常に血糖コントロールが難しくなります。

コメントを投稿