☆ゆめ・COTTON

☆手作り小物、大好きな米山人形を紹介しています。

真壁のひなまつり

2014-02-25 | ちょっと そこまで・・
    真壁のひなまつり

 
    真壁のひな祭りに出かけてきました。
    江戸時代から明治、大正にかけてこの地方の文化、産業の中心地として栄えたところで
    300余棟を数える見世蔵・土蔵・門などがあるそうです。

    その真壁で家々に伝わるお雛様が飾られて 年々大賑わいになってます。
   
    先日 初めて出かけて来ました。
    近くにいてもなかなか出かけられないものです。

  

   お雛様がいっぱい~ どれもこれもとても優しいお顔です。
 
 
    
   甘さけのサービスに
   心も体も暖まりました。
       ごちそうさま~

   家々に番号がふってあり地図の番号と照らし合わせながらの散策です。
   地図もパンフも見やすいです。

   *真壁の道は迷い道・・・とか?
    迷ったら街の人にお気軽にお尋ねください・・・・と
    とってもやさしい 心使いです。
 
 



    

        










コメントを投稿