夢の続く道のり

はっぱ祭運営系リーフファイトサイト、ジャッジー>σ(゜д゜

パニック考察統括

2006-03-19 14:02:25 | LF-パニック
全体のまとめです

全部書き出してみると効果が高いものもちらほらみられること
封印の代わりになるものも意外と多いことがわかると思います
…がリストは「打てるもの」限定になっていることと
使用頻度の高いキャラがあまり多くないことがあります
メインリーダー候補の耕一ルミラゲンジマル総帥等に効かないのが痛い所
10割期待でパニックを積むのは無駄カードを増やす危険性もあるということです

ただ新キャラが増えることでパニック自体の価値も上がってくるといえますし
(実際にFCやFC2のキャラには効果が高いのが比較的多い)
Sは望まなくてもAクラスの効果が発動する場面は1大会に2,3度はあるかもしれません

メタる意味で入れるのもよし、ギャンブルで入れるのもよし
打たれた方に「げぇ、パニック」といわせられるように
頑張ってみるのもLFの面白さではないでしょうか



あ、ガディム様は別ですよ(このオチか
コメント (2)
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パニック考察その5

2006-03-19 13:42:40 | LF-パニック
blogジャンルを趣味-萌にしてる自分はどうかとおもった
第5弾

能力名      効/頻  説明
商売人      B/E  もうこのキャラが出てくることは…
大賢者      B/C  上げようとしたら下がるという
前世の記憶   B/C  転機とかおとぎ話とか害のないものを
面倒見      C/B  封印と同価値に
折檻        B/B  相手に居ればラッキー
抱きしめ     B/C  超能力と同じだが回復はされる
クラブ活動    A/C  打たれたらショック大きい
禁断の秘術   A/D  空打ちさせるのも良いが要らないキャラ出させるのも手
仲直り       A/C  リーダーにつけてあげましょうw
プログラミング  C/C  他にロボが居れば打てる
相談役      C/D  封印の代わりだなぁ
出張        A/D  打たれたらショック、リーダーが女だった場合はS(即死
大賢者(アオ)   B/F  ( ´_ゝ`)フーン
幼なじみ     C/E  出てこないよね
世話焼き(こ環)  C/E  同じく
マッサージ機   C/E  効果は普通

SOS        C/E  打てない事もあるしなぁ
まったり     B/D  同じく打てない事が
買い物      C/B  スルーされた場合は封印と同効果
救出        A/B  効果高い
ウィッツ(ryの契約 A/D  ショック度高いが使う人が…
メカ音痴      D/D  うーん…
サプライズ・パーティ C/C  状況次第で効果度は変わるだろう
くずかごノート  A/C  無駄カードを回収させてあげよう
闘技大会     C/C  これは封印と同じ
折檻(FC2)    B/B  6.0と同じだね
あてのない希望 ?/B  状況で効果は激しく変わる、打てないか別の男が居なくなるか自滅するか
管理人      D/D  使う人が限定されてるw
サイクロン式掃除機 B/C  他にアイテムがあれば
パワープレー   A/C  毒電波とおんなじ効果
超ロングシュート   A/B  効果高い
プログラミング  C/C  とりあえずテキs(ry
ナビゲーター   C/C  とr(ry
ライバル      C/E  出てくるかなぁ
お弁当(あ梓)   B/E  わざわざタッグして弁当使う奴はいないぞぇ
まったり(恭明)  B/F  わz(ry
救出(恭明)    A/F  そもそもタッグ化すr(ry
合体技      A/E  パクられると痛いね
新・主人公の意地D/D  気力1になるキャラが変わるだけ…
家事の達人    D/F  もっと強くしとけよ
スポーツ少女(瑞真) D/E  もっとt(ry

6.0とF.C2のキャラとタッグに関して記載
心なしか、FCとFC2のキャラはパニックの効果が大きいような
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パニック考察その4

2006-03-19 13:42:21 | LF-パニック
まだまだいくよ~
第4弾

能力名      効/頻  説明
陰謀       F/F  コメント不能
ハンサー     B/C  効果Bとあるが実際の効果は低い
伝説の戦士   C/D  好きに変えるがよい
マナー違反   B/F  出てこねぇよpart2
一閃の閃き   D/B  これ味方に打てないんだよね…
咆哮       A/C  稀に打てない状況も
思い出      B/C  これも実際の効果は低い
【神が】破壊神【微笑んだー】 S/S パニックなんて消えてしまえー。・゜・(ノд`)・゜・。
料理の達人   D/E  出てこねぇよpart3
豹変       B/D  お好きなように
悪徳領主    A/C  計画的犯行よりも打たれやすいかも
友達       B/D  打てない状況有り
?蘇生       A/C  呼び出しコストどうすんだよ、とりあえずテキスト直そうや
スポーツ少女  D/E まず打てない
暗黒サークル  B/E 出てこないだろうなぁ
精神破壊     A/B  料理型でないデッキの場合は被害あり
やすらぎ      A/A  こちらに対象がいればベスト、なくても効果有り
電波の目覚め  A/A  上に同じ、電波使いはパニックに弱いようだ
ライトニクス    A/D  打てれば膨大な被害が
破壊爆弾     B/E  説諭の方が…
アルバイト    E/B  略
暴走        A/B  超能力よりショック大
やさしさ(マルチ)  B/B  初音に同じ
憧れ        C/E  誰が使うんだよぅ
ハンティング   B/D  頻度が少ない希ガス
信じる心     B/E  このキャラ強いと思うんだけどなぁ
お説教      B/E  作ってきません
陰謀(犬きよ)   F/F  略
ハートのかけら A/C  これは効果高いね
友情       B/F  打てない事あるし出ないし

F.C1のキャラとタッグに関して記載
とりあえず、ツッコミщ(゜∀゜щ)カモーン
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パニック考察その3

2006-03-19 13:42:03 | LF-パニック
考察第3弾

能力名     効/頻  説明
露天商     D/D  効果薄
水の術法    E/E  打たれることもないだろうし変更出来ることもないだろう
手当       B/D  稀に打てないことも
やさしさ(初音) B/C  封印よりは上だが
火の術法    D/C  水と同じく変更が難しい
射撃       B/B  超能力より相手のショックは大きい
辺境の女    B/B  打てない事もある(男が1人しかいない場合など
治療       ?/E  ジャッジ厨が必要だろうが出てこないので無視
悪知恵     D/E  効果も薄いし出てすらこない
あやつり    C/B  発動は正直難しい
説諭       A/C  相手に賢1のキャラが居たらA、居なくてもBだろう
家庭教師    B/D  今はもう見かけない…

後方支援    B/D  指南と同じDANE
強弓       A/B  これはショックがデカイ
おやっさん   D/C  男がいれば発動出来るが…
イヤミ      C/B  まぁ身代わりと思えば
いたずら     S/D  決まればTHE・END、稀だとは思うが以前エビルに打たれたしな
裏ルート     B/E  出てこねぇよ
侵略       F/F  状況限られすぎ
ナビゲーター  C/C  他に居れば打てる
鬼の血      B/E  楓タンハァハァ

4.0と5,0のキャラとタッグに関して記載
治療は正直わからん
効果評価にSが出ました(*´∀`)
もし実戦でやれたorやられたら合掌(-ι-З)ナームー
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パニック考察その2

2006-03-19 13:41:44 | LF-パニック
考察第2弾

能力名     効/頻  説明
プロジェクト   E/B  使用済みバトルがないと打てません
プロデュース  B/B  エリアよりは効果が高いような希ガス
おたく道指南  B/D  決まればバックダメージが期待出来るが
決闘       B/C  封印と同等か少し上、消耗キャラでもバトルが受けれるyo
お手本     C/E  効果はあるがそもそも
世話焼き(美)  C/E  あさひに同じく
舞台演出    D/E  もっと基礎能力が高ければなぁ
世話焼き(ツ)  C/D  美咲よりは出てくるとは思うが
足手まとい   B/E  エリアよりやや効果が高いが頻度が…
アルバイト   E/C  使うこと自体が稀
涙忘れるカクテル C/A  封印と同じにはなるが
計画的犯行  A/D  なんと使える(対象はプレイヤー一人)
ビックプロジェクト  D/D  自分のバトル置いていないと効果が薄い
プロディース(英弥)E/D  このタッグが出ている時は上に打つでしょう
釘バット     A/E  効果はでかい

悟り       C/E  今は出てこないだろう
恐怖の抱擁   C/D  相手に0コスがいればいいのだが
ジェラシー    D/C  タックルと同じく誰かが飛ばされることは変わらない
看護       B/C  状況による、封印より上位になることは確か
潜在能力(月)  C/C  浩之に同じだが浩之の時よりも効果は大きいであろう
スマイル     C/B  封印と対等、変更対象はおr(省略されました
キャンセルマジック  A/B  こちらは封印より上、
サンダー改     D/D  対象は変えられるがきついことは同じ
看護(高麗)   B/F  ( ´_ゝ`)フーン
悟り(高麗)    C/F  ( ´_ゝ`)フーンフーンフーン

2.0と3,0のキャラとタッグに関して記載
スフィーのまじかるサンダーにもパニックは打てますが
サンダーの対象は打たれたプレイヤーが決めるものなので
パニックを打つ意味を成さないので省き
「ツ」に突っ込み厳禁

※決断にパニックは打てない(打てるが立ち消え)のでリストから除外
コメント (4)
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パニック考察その1

2006-03-19 12:40:56 | LF-パニック
以前、普通のデッキにパニックは通用しないと書きましたが
実際にパニックを打つことが出来る特殊能力はどれくらいあるのか
考察してみることにしましょう

能力名:特殊能力名、括弧内は複数のキャラが同一能力をもってる場合のみ記載
効:パニックを打ったときの効果度
  A-高い効果 例:付け焼き刃をいただきます(カード1枚に対して2点交換
  B-封印より若干上 例:弓矢をいただきます(1点交換
  C-封印と同価値
  D-打つことは出来るが封印の下位互換、または効果が薄い
  E-パニックを打つ機会がまずない、または打っても効果がほとんどない
  F-打つ機会すらない
  S-必殺の効果有り
頻:そのキャラ自体の使用頻度、有力リーダー候補の場合は1ランクアップすることも
説明:コメント
能力名   効/頻 説明
調べる    D/B  自分のデッキか相手のデッキかを選びなおすだけ…
呪い      A/D  効果は高い、だがイビルの使用頻度が
リンクス    B/C  封印よりは効果は高いが頂く効果がやや薄い
ノイーズ    B/C  リンクスに同じ、こっちは攻防同一バトルの機会が多いかも
お弁当(初)  B/B  超能力に封印を打つ機会が余りないことを考えると
お弁当(あ)  B/C  初音よりも機会は少ないと思われる
毒電波    A/A  高い効果を見せる
精神電波  A/C  これも高い効果、ただ使用頻度が兄にくらべると
電波     A/E  上に同じく、効果は高いんだけど
電波2    F/E  これにパニックを打つことはまず出来ないであろう
超能力    B/B  お弁当よりは効果は高いであろう
潜在能力(浩)C/E  効果は封印と対等
応援     D/A  これも封印と対等だが応援に封印を打つのが…
タックル   D/C  飛ばされるキャラを変えるだけに
模写     C/C  無駄な能力を模写させてあげましょう 例:量産
無駄話    B/F  効果は高いが出てくることが…
挑発     C/D  一応使える
呪法     A/D  呪いに同じ
応援(マルセリ) D/D  今更マルセリ…
人事     A/F  まず出てきません

1.0のキャラとタッグに関して記載
リストに載ってないのはそもそもパニックが打てないものです
例:量産、獣の力、吸血など
評価はσ(゜∀゜ の独断と偏見なのでその辺はヨロ
この評価は違うダロ!というものがあればコメントでおながいします
長くなるので2.0以降は別記事に

※指摘を受けて1箇所修正(3/20)
コメント
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