夢の続く道のり

はっぱ祭運営系リーフファイトサイト、ジャッジー>σ(゜д゜

皐月祭りオワタ

2007-04-30 08:40:20 | 日常徒然
来て頂いた皆様ありがとうございました


なんか沢山注意を付けた記憶がありますがそこらへんは帰宅してから…




じゃラウンドワン宇都宮イテキマ
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はっぱエンジェル連合号令

2007-04-29 00:00:00 | LF
本告知より概略のみ転記(一部改変)

第8回 皐月祭り

●開催日
4月29日(日) 10:00 ~ 17:00

●会場場所
三郷市立東和東地区文化センター 大会議室

●会場へのアクセス
つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約10分。
駐車場完備ですので、車での来場が可能です。
駅から会場への詳しいアクセス方法は
上記サイトの「アクセス」から「マップ」をご参照ください。
(筆者お奨めはJR三郷駅から金町駅行きバス)

●定員
90名

●参加費
400円

●イベント内容
スイスドロー1回戦40分1本勝負
4回戦以上を予定。
・タイムスケジュール
10:00~ 開場、受付開始
10:30~ 開会式
10:45~ 組み合わせ発表(以後試合開始の5分前毎に発表)
10:50~ 1回戦



詳しくは本告知用ブログから
よろしくお願い致します
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定時ダッシュ

2007-04-27 22:33:53 | LF
予約してたFC3が入荷したとの連絡が昨日入ったので

今日、越谷に17時半ENDで会社に戻らず新宿特攻してきますた
10BOX50400円ナリ、今回ある調査をする為まだ開けてませんが





で、公式でまだ使用可になってないんだけど

皐月祭りどうしましょうかね、あまりに急なので
手に入れていない方も居るし私的に不可にしたいがどごま&イマ待ち
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話変わって

2007-04-26 00:11:52 | 音ゲー
ポプ15空いてたのでやってきました






ペタクソになってた(;´Д`)

マリオハイパー90000点越えれた筈なのに81000点しか行かなかった
やはり1.2倍補正が大きいのだろうか…



あとσ(゜Д゜ オレ!! のmikuタンが細くなってた
もうちょっとだなぁその(回線が切れました





全然話変わるがGCB始めたくなってまいりました
0からスタートするのもアレだから"誰か"に援助をしてもらおうかしらんw
これあげるから援助してオクレヨン( ´ー`)つ「SR艾」>誰か
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すぐ直してくれるのは評価出来ますな

2007-04-25 23:54:18 | LF
またまたツメが甘いのも承知の上



ということで次回の皐月祭りのハウスルールは以下の通りとなります

・F.C2のタッグキャラクターカード[志乃&明乃]の[人質]は「ダウンしたとき」→「ダウンするとき」とします。
・詳細ルールの一部を以下のように変更。
「15-10-2 タッグ化
処理手順内[4][5][7][12]の"2枚"を"すべて"」





なお、これらは次回のはっぱ祭にも同様に適用となります
意義はありませんな?>発破隊&菜園隊
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いきなりだが

2007-04-24 00:42:04 | LF
σ(゜∀゜ は第8回皐月祭りのメインジャッジを務めるのでルールの整備

皐月祭り当日までルール詳細が改定されない限り、以下のハウスルールを追加します
又、これらは次回以降のはっぱ祭でも同様に適用します


・詳細ルールの一部を以下のように変更。
20-5 バトル中の定義
『バトル中』とは、バトルの処理手順[4]~手順[28]までを指します。
(同時アクションが終わってからバトル終了時までを指す)
例:《アンチ・アシスト》の「バトル中」とは、手順[4]から手順[28]までを指します。
特定のバトル中を指す場合は、手順[18]~手順[28]までを指します。
(バトル種目として決定したときからバトル終了時までを指す)
例:《キッチン》の「料理バトル」とは、手順[18]でバトルカード《料理》が選択されてから手順[28]までを指します。

20-6-1 バトルの中断によるバトル終了時の処理
バトルの処理手順において処理を中断する場合、手順[28]の処理を行いますが、
バトルが終了したときに行う手順[29]の処理は行いません。






様はツメが甘いよイマちゃんさまってことなんですが('A`;)
いや整備するのは良い傾向なんですけどね('A`;;)
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混乱の計

2007-04-24 00:16:43 | LF
真・エラッタ
リーフファイトTCGに関するエラッタを一部修正しましたってレベルじゃねーぞ


全部書き下します

6-1
リーダーの特徴リーダーキャラクターはゲーム中、以下の特徴を持ちます。
 ・リーダーキャラクターの気力上限は「気力上限=(元の気力×2+カードの効果による値の修正)」で求める。
  (補足)リーダーキャラクターの気力は、カードに記載されている気力の上限の、2倍の値になります。
 ・バトルを挑まれた時、リーダーキャラクターは消耗状態でもバトルに参加することができる。
 ・バトルを挑まれた時、自分のフィールドにバトルを受ける事のできるキャラが居ない場合、リーダーキャラクターを強制的にバトルに参加させなければならない。これはカードの効果より優先する。

リーダーの特徴リーダーキャラクターはゲーム中、以下の特徴を持ちます。
 ・リーダーキャラクターの気力上限は「気力上限=(元の気力×2+カードの効果による値の修正)」で求める。
  (補足)リーダーキャラクターの気力は、カードに記載されている気力の上限の、2倍の値になります。
 ・バトルを挑まれた時、リーダーキャラクターは消耗状態でもバトルに参加することができる。
※最後の行削除


10-1-1 マリガン
マリガンゲームの開始準備においてマリガンを宣言したプレイヤーは次の手順を行う。
 [1] 自分の手札を相手に公開し、キャラクターカードが無いことを証明する。
 [2] 自分の手札のカードをすべて自分のデッキに戻す。
 [3] 自分のデッキをシャッフルする。
 [4] 自分のデッキからカードを7枚ドローして自分の手札に加える。

ゲームの開始準備においてマリガンを宣言したプレイヤーは次の手順を行う。
 [1] 自分の手札を相手に公開し、キャラクターカードが無いことを相手プレイヤーに証明する。
 [2] 自分の手札のカードをすべて自分のデッキに戻す。
 [3] 自分のデッキをシャッフルする。
 [4] 自分のデッキからカードを7枚ドローして自分の手札に加える。


15-10-2 タッグ化
(前略)
タッグキャラクターカードをフィールドに出すには、その構成要素となるキャラクターカードが必要です。
構成要素となるキャラクターカードはフィールド上の待機状態のキャラから2体、
もしくは、フィールド上の待機状態のキャラから1体と手札のキャラクターカードから1枚選ぶ必要があります。

(後略)

(前略)
タッグキャラクターカードをフィールドに出すには、その構成要素となるキャラクターカードが必要です。
構成要素となるキャラクターカードを自分のフィールド上の待機状態のキャラからすべて選ぶ。
もしくは、構成要素となるキャラクターカードを自分のフィールドの待機状態のキャラから1体以上選び、
残りの構成要素となるキャラクターカードを自分の手札から選ぶ必要があります。

(後略)


11-4 立ち消え
アクション宣言時には空打ちでなかったにもかかわらず、
アクティブプレイヤー優先処理などにより処理中に空打ち状態(適切な対象を満たせない状態)になった場合、
アクションの処理は中断され効果などは発揮されません。これを『立ち消え』と呼びます。

アクション宣言時には空打ちでなかったにもかかわらず、
アクティブプレイヤー優先処理などにより実際に処理する段階で空打ち状態(適切な対象を満たせない状態)になった場合、
アクションの処理は中断され効果などは発揮されません。これを『立ち消え』と呼びます。


15-5
ダウンキャラの気力が1以上から0以下になった場合、
そのキャラはダウンしたものとなり、ダウン処理が発生します。
ダウンしたキャラはゴミ箱送りになります。装備していたアイテムもゴミ箱送りになります。

ダウンキャラの気力が1以上から0以下になった場合、
そのキャラはダウンしたものとなり、ダウン処理が発生します。
また、気力が0以下のキャラが(タッグ化などにより)フィールド出現した場合も、
そのキャラはダウンしたものとなり、ダウン処理が発生します。

ダウンしたキャラはゴミ箱送りになります。装備していたアイテムもゴミ箱送りになります。


15-5-1
ダウン処理手順キャラのダウンが発生した場合、進行中の処理に割りこんでダウン処理が行われます。
ダウン処理は以下の手順で行われます。

---ダウン処理の発生
 [1] ダウンの発生
 [2] 《ダウンするとき》のタイミングでの処理、アクション宣言の機会
 [3] ダウンしたキャラの使用者のダウン数に+1する。その後、ゲーム終了条件の判定をする。
 [4] 《ダウンしたとき》のタイミングでの処理、アクション宣言の機会
 [5] 手順[3]でキャラダウン数に+1した場合、ダウン数に+1したプレイヤーの相手プレイヤーは、
  ボーナスドローとして自分のデッキから1枚ドローする。
 [6] ダウンしたキャラ、装備していたアイテムをゴミ箱送りにする。その後、ゲーム終了条件の判定をする。
---ダウン処理の終了

ダウン処理手順キャラのダウンが発生した場合、進行中の処理に割りこんでダウン処理が行われます。
ダウン処理は以下の手順で行われます。

---ダウン処理の発生
 [1] ダウンの発生
 [2] 《ダウンするとき》のタイミングでの処理、アクション宣言の機会
 [3] ダウンしたキャラの使用者のダウン数に+1する。
 [4] 《ダウンしたとき》のタイミングでの処理、アクション宣言の機会
 [5] 手順[3]でキャラダウン数に+1した場合、ダウン数に+1したプレイヤーの相手プレイヤーは、
   ボーナスドローとして自分のデッキから1枚ドローする。
 [6] ダウンしたキャラ、装備していたアイテムをゴミ箱送りにする。
---ダウン処理の終了
 [7] ゲーム終了条件の判定をする。


15-5-2
同時処理内でのダウンバトルのダメージ処理を含む、同時処理内で複数のキャラのダウンが発生する場合、
15-5-1 ダウン処理手順の、処理[3]のキャラのダウン数を増やす処理や処理[6]のダウンしたキャラを
ゴミ箱送りにする処理を行いますが、ゲーム終了条件の判定は即座には行いません。
全ての同時処理が終わった後にゲーム終了条件の判定をまとめて行います。
その判定の結果、お互いのゲーム終了条件を満たした場合は引き分けになります。

同時処理内でのダウンバトルのダメージ処理を含む、同時処理内で複数のキャラのダウンが発生する場合、
全てのダウン処理(手順[1]~[6])が終わった後にゲーム終了条件の判定(手順[7])をまとめて行います。
その判定の結果、お互いのゲーム終了条件を満たした場合は引き分けになります。
同時処理内でのダウン処理から、割り込み処理で新たなダウン処理が発生した場合は別に処理します。
その結果、どちらかのプレイヤーのゲーム終了条件を満たした場合はそのプレイヤーの負けになります。


15-14
タッグキャラクターのタッグ構成要素に関する特例フィールドのキャラを対象とするカードや特殊能力においてキャラ名が指定されている場合、
指定されたキャラ名をタッグ構成要素として持つタッグキャラクターも対象に取ることが可能です。
また、指定したキャラがフィールドに存在していることが条件とされている場合も同様に、
そのキャラをタッグの構成要素としてもつタッグキャラクターがフィールドに存在していれば条件を満たしているとみなされます。
(※ゴミ箱、手札、デッキ内のカードが指定されている場合はこの特例は適用されません)
例:《シルファ》の「マザコン」
 自分のフィールドに『姫百合珊瑚』が登場している間、
 この『シルファ』 と その『姫百合珊瑚』 のすべての能力値を+1する
 →《姫百合珊瑚》以外にも《珊瑚&瑠璃》など、タッグの構成要素に《姫百合珊瑚》を含むタッグキャラが
  フィールドにいる場合でも有効となる。
  また、《珊瑚&瑠璃》もマザコンによる能力値修正が適用される。
例:《マルチ》の「受け渡し」
 自分のデッキから2体までの『HM-12』を選んで相手に見せてから手札に加える。
 その後、デッキをよくシャッフルすること。このキャラは倒された扱いになる
 →デッキ内の《HM-12》が指定されているため、
  《HM-12》をタッグ構成要素として持つ《HM-12S》は選べない。
※追加


20-4 バトルの処理手順
バトルを挑まれたプレイヤーのバトル参加キャラ指定処理---
 [10] バトル参加キャラを選ぶときの処理、アクション宣言の機会。
  《バトルに参加するとき》《バトルを受けるとき》《バトルを受けるキャラを選ぶとき》
 [11] この時点でバトル参加キャラが決定されていなければ、
  バトルに参加可能なキャラの中からバトル参加キャラ1体を指定する。その後、そのキャラを消耗させる。
  もし、バトル参加キャラを指定できない場合は、リーダーがバトルに参加できない状態であっても
  リーダーキャラがバトル参加キャラになる。
  バトル参加キャラを指定できない場合はこの時点で処理を中断する。

 [12] バトルに参加したときの処理、アクション宣言の機会。
  《バトルに参加したとき》《バトルを受けたとき》《バトルを受けるキャラを選んだとき》
 [13] この段階で、バトル参加キャラを指定できない場合はこの時点で処理を中断する。

バトルを挑まれたプレイヤーのバトル参加キャラ指定処理---
 [10] バトル参加キャラを選ぶときの処理、アクション宣言の機会。
  《バトルに参加するとき》《バトルを受けるとき》《バトルを受けるキャラを選ぶとき》
 [11] この時点でバトル参加キャラが決定されていなければ、
  バトルに参加可能なキャラの中からバトル参加キャラ1体を指定する。その後、そのキャラを消耗させる。
 [12] もし、手順[11]までにバトル参加キャラを指定できない場合は、
  リーダーがバトルに参加できない状態であっても自動的にリーダーキャラがバトル参加キャラになる。
  この場合、リーダーキャラが待機状態であれば消耗状態にする。

 [13] バトルに参加したときの処理、アクション宣言の機会。
  《バトルに参加したとき》《バトルを受けたとき》《バトルを受けるキャラを選んだとき》
 [14] この段階で、バトル参加キャラを指定できない場合はこの時点で処理を中断する。
※以下1項目増えたことで連番が1つずつずれる


20-8
バトルを挑まれたプレイヤーのバトル参加キャラ指定処理バトルを挑まれたプレイヤーは、自分のフィールドに出ているキャラの中から、バトルの参加キャラとして選択可能な待機状態のキャラか、リーダーキャラを1体選択します。リーダーキャラの場合は、待機状態ではなく消耗状態であっても選択可能です。
リーダーキャラを含め、バトルに参加できるキャラが存在しない場合は、バトル参加キャラは自動的にリーダーキャラになります。(カードの効果などによりリーダーキャラがバトルに参加できない状態であっても、バトルに参加できるキャラはリーダーキャラになります)

バトルを挑まれたプレイヤーのバトル参加キャラ指定処理バトルを挑まれたプレイヤーは、自分のフィールドに出ているキャラの中から、バトルの参加キャラとして選択可能な待機状態のキャラか、リーダーキャラを1体選択します。リーダーキャラの場合は、待機状態ではなく消耗状態であっても選択可能です。
手順[11]までにリーダーキャラを含めバトル参加キャラが選べなかった場合は、バトル参加キャラは自動的にリーダーキャラになります。これは、バトル参加キャラを指定していることにはならないため、バトル参加に対する効果の影響を受けません。


用語説明
【フィールドに出たとき】
 カードがフィールドへ移動したタイミング全般を指します。
【ゴミ箱送りになったとき】
 カードがゴミ箱へ移動したタイミング全般を指します。
【属性のみで構成された~】
  属性アイコンのみ記載された場合を指します。
  他の記号や数値が含まれる場合は該当しません。
 例:属性のみで構成された『屋外』バトルカード
   攻:力/防:早 の《格闘技》は該当する
   攻:力+早/防:賢+2 の《野球》は「+」「+2」が含まれるので該当しない
【○を含む~】 ○は属性アイコン  その属性アイコンがカードに表記されている場合を指します。
  ?マークなどは含みません。
 例:攻撃属性に力が含むバトル
   攻:力+早/防:賢+2 の《野球》は力アイコンが含まれるので該当する
   攻:力/防:早 を選んだ《ミッション》は力アイコンが含まれるので該当する
   攻:?+2/防:? の《隠し芸》は、「力」を選んだとしても力アイコンが含まれないので該当しない
※すべて追加


所々誤字脱字が見られるのはイマちゃんさまってことで
ミッション野球ってなんだよwwwっていうツッコミはもうこの際スルーw
大きく変わったのは[15-5]のダウン処理
エビルが5キル目でも3点飛ばしてリーダーダウンor相手5キル出来たら相手\(^o^)/オワタ


<4/25追記>
密かにマリガンとか立ち消えがあったので変更点を追記
さらにタッグ化の辺りも一部修正が入ったようで追記
バトル処理内の誤字も直ったようで何より
コメント

眠い

2007-04-23 23:33:56 | 音ゲー
久々にlevel25オーバーの曲がクリア出来たので∩゜∀゜∩age









…と云ってるレベルじゃねぇ事が起きたのでこの記事は早々に切り上げ
コメント

今日は

2007-04-21 23:59:59 | 日常徒然
生誕の日でした


今年祝ってくれたのは2人でしたorz






先輩に夕食奢って貰いました(* ´∀`)




・LFエラッタについて今更
強デッキがエラッタ等で使えなくなるのは
カードゲームの自然の流れだと思うんだがどうよ?
ギャザしかりGWしかり

ガディムは死んでませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
コメント (1)

割と必至

2007-04-19 23:21:38 | LF
6回戦が発生したら奢って貰おうかしらん
33人集まれば理論上6回戦は可能


皐月祭りのメインジャッジになりました
当日はよろしくお願い致します






どんだけモチベーションが下がりきろうが
意地でも皐月祭りと次回のはっぱ祭は無事に終わらせよう
コメント

なんつうか

2007-04-19 00:24:06 | 仕事
前回のはっぱで30人集まってモチベーションが上がったと思ったのに
(仕事上の出来事も含めて)一気に下がりきった気がした



しばらく細々と行こうと思います
コメント

怒りの矛先を

2007-04-16 22:48:04 | LF
振り下ろす前にかわされた気分だ

決断ガディムオワタ\(^o^)/
宿命百オワタ\(^o^)/
即解体だー

といいたいが適用が5/14からか









て、それなんてはっぱ祭終了後?
12日も適用してしまってもいい気がするがどうしたものか


とりあえず適用後、決断ガディムは人質ガディムに換装することにします
環ささらがスルーなのはいかんせんしがたい
コメント

クリアするのに必要なのは、腕の力よ

2007-04-14 00:46:45 | 音ゲー
頑張れば出来るものですな

最初5曲目でクリアしたのは謎だ



だいぶ苦手な分野がわかってきますた
2つ3つ重なって降って来るとオテアゲ∩(・∀・)∩

あとσ(゜д゜ は基本的にコンボを繋げれない






ついでに





(゜д゜)
コメント

まだまだ音ゲー強化月間

2007-04-08 22:11:47 | 音ゲー
成長しますた

敵将李典討ち取ったりー


ただ道中グダグダな上、最後はゲージのごり押しでクリア出来た様な物…
もっとがむばらねば




あ、ミント休日はガディムで●●○○ですた
へいへいぼんぼんなのでレポ略、芹香は強かったけど…
コメント

音ゲー強化月間

2007-04-04 23:56:00 | 音ゲー
ぷうかに焚きつけられてやってみた










私が…未熟だった…







今σ(゜д゜ は18くらいまでしか出来ないようである
ああ手痛ヒ…
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