ファイナンシャルフリーな生活

自分自身とお客様のファイナンシャルフリーな生活を実現するため、色々なご提案と実践をこのブログでご紹介いたします。

AD

無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ボランティア

2014-04-15 14:28:13 | 日記

 昨日、毎年行っている、書き損じはがきや、未使用の切手を市民から拠出してもらい、その換金費用を

ネパールの小学校の建設に充てるという、私には似ても似つかわないボランティア活動を行った。

市民から集まったはがきや小銭を数えて、郵便局や銀行に持ち込むのである。

ご存じのように、未使用の書き損じはがきは、交換手数料を支払うことによって、はがきか切手に替えて貰える。

(本当は、収入印紙にかえて貰えれば、使用価値はぐっと高まるのだが・・・・)

その替えた、はがきや切手を、みなさんで買い取って現金にする。

小銭は、そのまま現金だが、幾ら集まったか集計しなければならないが、今この集まったお金を銀行に数えて

貰うと手数料を取られてしまう。そこで、我々が数え、メンバーの一人が預金として自分の通帳に入れる

(これテクニックで、預金をするなら、一円玉が10万枚あろうが無料で銀行は数えてくれる。)

その金額相当を現金で、メンバーに出してもらう。

以前は、テレカが町のチケット屋で換金出来たが、今は、一枚も買い取ってもらえない。

そこで、これもテクニックであるが、電話料金としてNTTに送付する。一枚幾らの手数料が取られるが、

私の会社の電話料金となり、それに見合う現金を私が出すことになる。

こうして集めたお金が、市内全体で計算すると、毎年100万円を超える。

このお金で、ネパールに小学校を建設するのである。すでに2校出来た!!!

そして、この一校目の開校式に、私も参加したのである!!!

もう5年前であろうか?メンバー5人でその開校式に参加したのであるが、カトマンズの山の中、ランクルに乗って3時間

こんな処に人が住んでるの??ってところに行った。

山中のちょっとした盆地に、学校は建設されていたが、まだまだ完成までには程遠いものであった。

我々のお金で、建設資材は購入できるが、建設はすべて村人の労働によってなされる。彼らは、農業の合間に

建設をしているので、農繁期には遅々として作業が進まないのである。

まあ、我々が来ると言うので、無理やりの開校式となったわけではあるが、子供たちがうじゃうじゃ出てきた。

かわいい女の子も、鼻たらしの髪の毛も洗った様子のない真っ黒の顔、顔、顔!!!

でも皆よろこんでくれた・・・・・私は、いつもボランティアなんて偽善意外の何物でもないと思っているのだが、

それでも、自分の目で彼らの喜ぶ姿を見ることは感動的であった。。。

P.S

お土産に、サッカーボールを持っていったのであるが、学校の校庭の周りは、断崖である、これ下手に蹴ったら拾いに

行くのが大変だな~~~と感じ、悪いものを持ってきたな~~と思ってしまった。またお昼ご飯をごちそうになったが

チキンの堅さは初めて味わったものだった。さっきまでその辺を走り回っていたと思われる。

御馳走のお陰で、帰国まで腹の調子が悪かった。。。


昨年入られたドロボーが捕まった!

2014-04-11 13:36:16 | 日記

 昨年、ちょうどフィリピンからホームスティで来ていたころ、義理母の処に空き巣が入った。

その時、2時間ぐらい現場検証がされ、指紋採取及び事情聴取がなされた。。。。。

その際、あまりに空き巣に入られた状況が乏しい為、家族やちょうどその時にいたフィリピン人

に疑いの目を警察は向けたのでした。。。。

そして、最後には、義母が老人の為、痴呆まで疑われてしまった後味の悪い印象で終わっていたのでした。

ところが、二日前空き巣が捕まったとのことで、盗品の検証と事情聴取ということで、再び警察から電話が入りました。

 義母も一人で、話すのは嫌だと言うことで、今回は私も立ち会いました。

その立ち合いで、感じたことを書いてみたいと思います。

最近、この地区で空き巣が多いということで、近隣市町村の合同捜査本部が立ちあげられ、そこに引っ掛かったとのこと、

義母の名前が押印された、会員制ホテルの宿泊券が出てきたということで、こちらに連絡があったのです。

二人の刑事が来まして、いきなり話しだしたので、まずは、あんた達の身分をはっきりさせて!と私が言うと、

やおら、TVの様に警察手帳を提示。

それから、永遠に事情聴取が始まります。その間に家じゅうを歩き回って写真撮影、

その間にもう一人の刑事が、盗品の証拠写真集を提示、この中に見覚えのあるものは???

義母は、台座のない指輪と価値のないブレスレットは、確かに自分のものと証言。

事情聴取だけをされるのは、癪に障るので、犯人がどうして捕まったとか、今どこに拘留されているの?等聞きたい

ことを、ひたすら聴取した。

 そこで解ったこと、

1.現金は絶対に戻らない。

2.盗品は帰って来るまでに、どれだけ時間が掛かるか解らない。

3.空き巣に入った人に、民事で訴訟は出来るが、費用は全部こちらもち、そもそも返済能力のない人に

  金品の弁済を求めても無理!

とのことでした。結局、警察の刑事事件立件の為の捜査協力を、ひたすらさせられるだけに時間を使われる

ことが良く解りました。

 


いつも久しぶり

2014-04-10 11:21:55 | 日記

 またまた、久しぶりの更新である。本来ならば、昨日、今日と富士観光に行っているはずだったのに・・・・・

今日、不動産の方の会合がある為(さすがに主催者側だから)休めない。でも、ちゃっかり専務理事はゴルフでお休み!?

ということで、今仕事してます。

最近、Manのオースラリアファンドの運用成績が芳しくなく、相次いで、早期償還の選択案内がお客さんに来ています。

まあ、元本割れをしている訳ではないので、さらに今は、AU$高なので、為替差益も乗っての償還ですから、

皆さんそんなに不満もないようで・・・・・

ただ、日本の市場が完全にボックス相場なので、次の投資先がなかなか見つからない。。。。。

 さて、やっぱり駄目だった、韓国貸付金ファンドの情報を昨日、ネットサーフィンしていました。

私は、かつて一回だけ資料を取り寄せただけだったのですが、その後、事あるごとに、プレゼントが届くようになりました。

韓国のりしかり、フェースパックしかり、etc.....

いかにも怪しい・・・・やっぱり自転車操業だったみたいで・・・・そのそもそもの創業者が、日本の証券会社と組んだ同じ

仕組みのファンドがありまして、うそだろ~~~と思っていたのですが案の定です。。。

 なかなか世の中、本物はないですね~~~


暖かいというより暑い~

2014-04-02 15:11:28 | 日記

 久しぶりの更新です。台湾から帰って来ましてまたバタバタしていました。

管理している物件の消費税の案内や、昨年末手こずった医療法人の認可が下りたという連絡が、

くしくも台湾で、一番おいしいショウロンポウのお店で、これからまさに食べようとした時に連絡が入りました。

嬉しくもあり、これから登記なのに動けない~というジレンマもありましたが、お客さんが法人代表印をこれから

手彫りで依頼するとのことで、大分時間的余裕が生まれました。

月曜日にお花見飲み会があった時は、寒かったのに、今日は暑いくらい。。。。

お陰で、体調が悪く、てっきり花粉症だと思っていたのに結局風邪を引いていたのでした。。

今日は、話題がありませんので・・・・・