ファイナンシャルフリーな生活

自分自身とお客様のファイナンシャルフリーな生活を実現するため、色々なご提案と実践をこのブログでご紹介いたします。

AD

無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

土曜日、音有さんの出版記念講演会??に行って来ました。

2013-01-28 09:51:34 | 投資

 土曜日に、東京の巣鴨で行われた、音有さんの出版記念講演会??に行って来ました。

当日は狭い会場に30名位の人が、集まりました。彼の、今回の趣旨が今一理解できませんでしたが

彼としては、自分のブログ、出版を通して、投資仲間の横の連絡網を密にしたい??というものがあろうかと思います。

彼の、今の収益の基本は、FoexPOLLというFXファンドということでしたが、確かに実績はあるのかもしれませんが、

かと言って、私自身が投資するか?と聞かれれば????と答えると思います。

私は、むしろその他に、彼がどんな投資をしているかが気になったので、参加してみたのですが、

お話の最後に、彼の全投資先リストを頂きました。

 くれぐれも、個人的な資料の公開なのでブログ等には載せないでね!とのことなので今回は掲載を控えます。

まあ、それ以外のファンドはそんなに、目新しいファンドではないな。という印象を持って帰りました。

但し、彼のファンド運用の主体はやはり、国外投資が基本で、単純に国内に、海外ファンドの実績を上回る

ファンドがないという理由でした。

音有さんより、むしろお集まりの方々の方が、色々投資をされているようで様々な情報をお持ちの様に

見受けられました。彼は、そうゆう方々と情報の共有をして、自分の投資精度を上げたいというのが、今回の

出版記念講演の趣旨のようでした。。。


やっと決算が終わりました・・・・

2013-01-25 18:19:20 | 日記
FX投資でコテンパンに負け続け、詐欺にもあって辛酸をなめた男が海外ファンドで大逆転を遂げることができた本当の理由
クリエーター情報なし

ぱる出版

 明日、この本の著者の講演会があるというので、のこのこと、東京まで出かけてまいります。。

本に書かれてブログの大部分をFXの自動売買ファンドが占めているので、そのお話しが中心なのだろうと思いますが、

それよりも、そのほかに何に投資しているかが、大変興味あります。。。

昨日は、以前このブログにも書きました異業種協同組合の「新春賀詞交歓会」を主催者として企画し、多忙な日々を

送っていました。この新年会は、古くからの会員さんの楽しみの一つであり、先代理事長がお話しが旨かったので、

毎年、その話を聴きにくる組合員さんが多いのです。。。。。

 しかしながら、年々会員も年齢を重ね、新入会員さんが入ってこないと会も活性化しませんので、

本年は、外部の経営者もお呼びし、和気あいあいと懇親会を楽しみました。

 特に、今回は、私が理事長方針として、アジアに目を向けた中小企業経営者になろうということで、

実際に、ベトナム、カンボジアに出張所を開設している企業の社長を呼んでの講演会を開催しました。

この会社は、HPやWebサイトの提案企画をされている会社で、現地で、超優秀な大卒を採用して

人件費を日本の十分の一に抑えつつ、仕事のクオリティを落とさない事業展開を考えているのでした。

さすがに、我々が、すぐに現地法人とは行きませんが、アジア権も我々の商売のエリアであるという

認識を持つことは大切だと感じました。。。。


会社決算?

2013-01-23 17:33:34 | 日記

 毎年この時期は、わが社の決算申告の為、ちょっと忙しくしています。

先期は、割と調子よく決算も旨く組めるようでしたが、以前に書きました車の購入が意外な罠となってしまい

余計な税金を払う羽目になってしまいそうです。。。。。

 車を安く買うことが出来たのですが、そのせいで下取り車の査定が非常に高くなってしまったのです。

(これは、個人ではバンバンザイ!のことなのですが)法人ではそうもいかないのです。

下取り車は簿価で、例の減価償却をしているため、非常に安くなっているのです。

簡単に言うと、クラウンロイヤル5年落ちが約40万、それに対して、下取り価格が178万、この差138万がそっくり

会社利益になってしまったのです。。。。これを予想して、下取り価格を下げて、新車の値引きを大きくして!!

と、営業マンに頼んだのですが、「新車値引きは大きく出来ない会社の方針」ということで、

大失敗!!数字上の利益の為に納税とは・・・・・とほほです。

 さて話は変わって2月18日(月)から所得税の確定申告が始まります。申告期限は、3月15日(金)です。

今度は、海外ファンドで悩みますが幸いなことにまだ満期が来ないので・・・

 下に図解を見つけましたので貼り付けます。。。


昨日はみんなで大家さんの会議に出て来ました

2013-01-22 10:47:00 | 投資

 昨日、夕方から「みんなで大家さん」を応援して下さいという名目で、会議がありまして

そちらに出席してみました。

東京、大阪から力のあるFPが集められ(私以外は)今後、新しく一般社団法人を立ち上げるとのことでした。

社長の行動力には、脱帽ですが、正直私はこの趣旨にはあまり肯定的に思っていませんでした。。

その場で、社長が社団法人の立ち上げの賛否を問うということで、大多数のFPの方々が賛成だったので

私の少数意見は取り入れられませんでした。

ある意味、社長の独断と行動力に社員が付いてゆくのが精いっぱいというような感じの会社なので、

私の中にある何かが、あまりこの会社に好印象を持たないのです。

今後は、あまり深く入り込まない様に、この会社とは付き合って行こうと思います。


聞いてきたお話し!!

2013-01-21 11:15:13 | 投資

 毎月1回東京で、研修会に参加しています。その時の話題を一つ!!

阪で、今現在裁判になっている案件なのですが、馬券の自動売買による取引で、約6億もの課税がなされている

というものです。結論からするとあまり効率の良い投資ではなかった様ですが、当局も損益通算を認めない、非常な

判断を下した。(一罰百戒、いわゆる見せしめ)

ニュース記事より

 競馬の馬券配当で得た所得を申告せず、2009年までの3年間に約5億7000万円を脱税したとして、
所得税法違反に問われた会社員男性(39)が大阪地裁の公判で無罪を訴えている。
配当を得るための「必要経費」には膨大な外れ馬券の購入額も含めるべきで、当たり馬券だけから算定したのは不当と主張。
国税関係者は「競馬の必要経費が法廷で争われるのは例がない」と審理の成り行きを注視している。

国税当局は、必要経費について「収入の発生に直接要した金額」と定めた同法を根拠に、
競馬の場合は当たり馬券の購入額のみと判断。配当額から必要経費を差し引いた所得を「一時所得」とし、
一般的には給与以外の所得が年20万円を超えれば確定申告が必要になるという。

男性の弁護人らによると、男性は07~09年の3年間に計約28億7000万円分の馬券を購入。
計約30億1000万円の配当を得ており、利益は約1億4000万円だった。

大阪国税局は税務調査の結果、配当額から当たり馬券の購入額を差し引いた約29億円を一時所得と認定したとみられ、
無申告加算税を含む約6億9000万円を追徴課税し、大阪地検に告発。地検が在宅起訴した。

今月19日にあった初公判で、検察側は「男性は確定申告が必要と認識していた」と違法性を主張。
男性は「多額な所得を得た事実はない」とし、弁護側は「外れ馬券も含めた購入総額こそが必要経費。
一生かかっても払えない過大な課税は違法性があり、無効だ」と反論した。

男性は、課税を不服として大阪国税不服審判所に審査請求している。

予想ソフト使い独自購入法開発

男性の弁護人らによると、男性は会社員としての年収が約800万円。
04年頃、競馬専用の口座を開設して約100万円を入金し、競馬予想ソフトを使って、
過去の戦績などから勝つ確率の高い馬を選ぶ方法を独自に開発した。馬券の購入にはインターネットを利用し、
仕事のない土日に全国の中央競馬のほぼ全レースで馬券を買い、配当収支の黒字が続いていた。

その配当金は自転車操業的に次の購入資金に充てており、口座には週明けに馬券の購入総額と配当総額の差額が入金。
このため残高が数十億円単位になることはなかったという。


続々と増税プランが!!

2013-01-18 14:35:58 | 投資

 ここのところ、政府税調の税制大綱がまとまりつつあり、基本的には増税目白押し満載である。

まずは個人の所得税

① 給与所得控除の上限を設定

 給与等の収入金額が1,500万円を超えると、控除額の上限が245万円に制限されました。

表のように、年収1,500万円を超えると一気に増税幅が大きくなります。

②復興特別税の実施

 所得税においては現在の所得税額に2.1%の税率を乗じた金額を「復興特別所得税」として、

平成25年から平成49年までの25年間導入することが復興財源確保法で定められています。

特に、配当源泉にも課税されるため、分配型のファンドをお持ちの方、早速、国税が7%から7.147%に変化している

ことにきずくと思います。。

③消費税税率アップ

 実施が確定ではありませんが、すでにご存じのように法律は国会を通りました。

平成26年4月より8%

平成27年10月より10%

ますますお金持ちは、資産フライトに励むでしょ~~~~ね!!


JALのマイレージ!

2013-01-17 15:50:22 | 日記

 前に、JALのマイレージが2/28で期限が切れてしまう話を書いたが、その使い方が急きょ昨日決まった。

今、期間キャンペーンをやっていて、通常よりも少ないマイルポイントで日本国内のフライトがゲットできる。

私は、2人分の往復のマイルが残っていたため、妻や子供に全部使われてしまうよりは、自分で使いたいとの

気持ちが強かったため早速、行き先を探してみた。

 2月の三連休9~11日の日程で、一番遠い沖縄を探してみると、さすがに皆さんご存じである、めぼしいフライト

は全部埋まっていた。。。それでは、長崎のハウステンボスとも考えて探してみるが、やはり一杯である。。。

 鹿児島がいいかな?宮崎か?便利な福岡?とも思いながら探していると、妻が横から休み一日ずらせばいいじゃん!!

と悪魔のお言葉が・・・・・

そして、昨年沖縄には降りたが、そのまま石垣島に乗り継いだため、行けなかった沖縄に決まってしまった。。。

それでも、一日ずらしたとはいえほぼ満杯、特に帰りの便は、残り2席にかろうじて予約を入れた。

それにしても、2月に沖縄にこんなに人が行っているとは、思いもつきませんでした。

 その後、昨年は石垣島はレンタカーを借りたが、観光バス、あとはホテルと次々に予約を入れてしまいました。

今回は、HISで予約を入れてしまいましたが、画面左右に張り付けてある、旅行社を使った方が、色々メリットが

あるのですが・・・・・・・かろうじてHISもポンタカードと提携したみたいで、そのポイントがたまり、即、割引に使えました。

 それにしても、旅行はもっと計画的にしなければ・・・・・・・・

PS

 以前も、妻と二人で沖縄に行こうとせっせと貯めた、マイルが結局母親と妹へのプレゼントになり、往復旅券とJALホテル

に消えてしまい、お土産の「ちんすこう」に化けた苦い経験があるため、今回は是非行きたいものです。

次の日は、銀行の旅行でうかい鳥山で昼食ということで、ブログを初めてもうすぐ1年です。