私らしさレシピ

お手軽レシピや大好きな器そして日々のこと

森のきのこのクリームスープ

2007-10-11 | 料理
材料(4人分)・玉ねぎ 1/2個・まいたけ 1/2パック・しめじ 1/2パック・バター 大さじ1 ・マカロニパスタ 30g・コンソメ 1個・小麦粉 大さじ2 ・牛乳 400㏄・粉チーズ 大さじ1 ・塩、こしょう 適量・パセリ 適量 (下準備)・きのこ類は水でさっと洗い流し石づきを取り手でちぎる・玉ねぎは皮をむきみじん切りにする (作り方) ①鍋にバターを入れ、火にかけ溶けたら玉ねぎを炒め火が通ったらきのこ類を加える。 ②①に小麦粉を入れ混ぜ合せたらマカロニ、牛乳、コンソメを入れ、一煮立ちさせる。最後に粉チーズ、塩、こしょうで調味したら出来上がり。 今日の料理教室で作ったスープです。ポイントは塩、こしょうで調味するのではなく粉チーズをたっぷり入れて調味するとコクが出てとっても美味しいです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最近きのこのレシピばっかりでごめんなさい。でも最近スーパーでは旬のいろいろなきのこを見かけるし大好きなんです。一度、ハマってしまったら飽きるまで食べる方で友達からはよく「しつこい!」って言われます。自分でもそう思います。我が家の冷蔵庫には今4種類ほどきのこが入ってます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温まりそうですね (いなくみ)
2007-10-12 07:58:42
YUKOさんこんにちは。
朝晩はやっぱり秋らしい陽気になりましたね。
我が家にもたっぷりときのこが冷蔵庫に入っていますが今日はクリームシチューを作りたいと思っています。

粉チーズを入れるとコクがでておいしいですね。
これからの季節にぴったりで体の温まるスープですね。
返信する
おめでとう~ (いなくみ)
2007-10-12 08:01:40
度々ごめんなさいね。
今ポチっとしにいったら、YUKOさんのブログが10位に入っていました。
自分のことのようにうれしいです。
これからも応援させていただきます。
おめでとう(*^^)v
返信する
Unknown (miho)
2007-10-12 10:12:55
カワイイー!いつもおしゃれなレシピとコーディネート楽しませて頂いてます!

YUKOさんのレシピの素敵なところは簡単で不器用な私でも作ってみたいな!って思えるところです。


ところで、スープの入ったカフェオレボウルも素敵なんですが後ろに写ってるお鍋?がすんごく気になります。どこのですか?
また遊びに来ます。
返信する
Unknown (YUKO)
2007-10-13 00:54:50
いなくみさん、いつもご訪問と応援ありがとうございます!ランクアップをいつもご自分の事のように喜んで頂いてホントにうれしいです!
最近、九州も朝晩グンと冷え込むようになりました。シチューやお鍋が恋しくなりましたね。
いなくみさんは朝早くからウォーキングされてるので体調に気を付けられてくださいね!

mihoさん、初めまして。私のレシピを喜んで頂けるなんてとてもうれしいです。後ろのお鍋よくお鍋だとわかりましたね!!キャサリンホルムという北欧のお鍋です。今はもう生産されてないのかな?いろいろな色があって素敵なお鍋ですよ!
返信する