est 2006~ Happy Life~

日々の出来事を綴ります♪

ビッグクレーム

2006-12-11 13:00:09 | 考えるコト(- -)


先日、日本で撮った結婚式の親族写真の焼き増しを注文していた。
そしたらホントに不愉快な思いをさせられたのです!!
FAXで注文していて、「内容の確認後、回答FAXをお送りします」となっていたのにも関わらず2週間以上待ってもなんの回答もこない。さすがにFAXが届いていないんじゃないかと思って先週再送してみた。やはり平日電話で確認したかったものの、営業時間は私の勤務時間と同じで平日は連絡する時間が見つからず・・。で、12/5に再送FAXしたらなんと12/1に写真を発送してます。届いてませんか?というような回答FAXがきておりました。そのFAXにはさらっと回答FAXを送信しておりませんですみません~という文章はありました。
もちろんそれで商品が何事もなく手元に届けばその文章で特に怒りとかなく、、全く回答FAXをしないで~位で終わったと思うのです。それが、、
やっぱり一週間しても届かないしおかしいと思って思い切って電話をしたら、、12/2に郵便局からお客様が受け取ったというサインをもらっておりますと。。は?まず受け取っていないのに受け取ったといわれた事実に驚き、その次に、え?だったら12/5に再送FAXした時に12/2に受け取ってるはずなのに手元に届いていないという状況におかしいと思わないわけ?と・・。その時点で写真屋が迅速に状況を把握するべきじゃないのか?
私は親族の写真とかうちの住所とかとにかく「個人情報」というものが誰か全く知らない別人の下に届いてると想像したらゾッとしました。
一体、誰が受け取ったのか・・・
その後、やっと写真屋もこのヤバイ事態に気付いたらしく郵便局に電話して確認します~と。しかししばらく待っても回答がこなくて私は本当に不機嫌に。。

で、催促の電話をしたら「もしかしたらお隣りの方がかわりにサインして受け取ってるかもしれませんよね?」とか適当なことばかり写真屋は言う・・。郵便局がそんなことするか?
ましてや隣りの人となんて交流ないし、荷物をかわりに受け取ってもらうなんてこのご時世ないと思う。
とにかくデタラメなことを言う写真屋に私はますますイラついた。

かりにも結婚式の写真を扱う写真屋がこんな適当でいいの?
しかも大して悪そびれた様子もなく、、。はぁ~。

実際私はハワイの時の写真屋さんと日本のと比較していてハワイで使った写真屋さんの対応がスピーディーでもちろん正確で以前からその違いは気付いていた。
とはいっても、それは写真屋それぞれだから仕方ないと思っていたけど、ついにその差がはっきりした!

結果この話は、郵便局がうちの宅配ボックスに品をいれて不在通知票を入れ忘れたという結果だったらしいけど、なぜかあんまり郵便屋さんに怒りの矛先をむけれず。
むしろ回答FAXをしない、適当なことをいって不安感をあおる、サービス業としてありえない個人情報のずさんな管理に対して写真屋の落ち度ばかり気になってしまった・・・。

クレームというビッククレームをいってガタガタいう気もないけど、でもせっかく全て結婚式の楽しい思い出が数ヶ月たった今、ちょっと不愉快度が加わったことが気に食わない。
だから不愉快な思いをしたこと、対応の悪さについてははっきりとFAXで送ってみました。だって今後私と同じ思いをする人が増えても嫌だと思うし、前書いたけど、私が「結婚」準備やそれに携わる人にたくさんあったりしてきたけど、みんな自分のやっている仕事にプライドを持っていたと思うし、いい加減なことでごまかすような人たちは一人もいなかった。。
だから余計今回の件では私は不快度がUPしたと思う。

しかしご意見faxを送ってももちろんそれに対して何の回答ももちろんまたこない・・なんかおかしくないかな?写真屋さんっていっても一応サービス業でしょ?

こうやっていつまでも不満を書き続けてても仕方ないのでおしまいにしますが・・・。