野良犬の優雅な毎日

只今WORLD ORDER(ワールドオーダー)に夢中なマイニチ。

猫町。

2013-01-30 20:41:24 | 日記


瞬間。万象が急に静止し、底の知れない沈黙が横たわった。何事かわからなかった。だが次の瞬間には、何人にも想像されない、世にも奇怪な、恐ろしい異変事が現象した。見れば町の街路に充満して、猫の大集団がうようよと歩いているのだ。猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫。どこを見ても猫ばかりだ。そして家々の窓口からは、髭の生えた猫の顔が、額縁の中の絵のようにして、大きく浮き出して現れていた。
 戦慄から、私は殆ど息が止まり、正に昏倒するところであった。これは人間の住む世界でなくて、猫ばかり住んでる町ではないのか。一体どうしたと言うのだろう。こんな現象が信じられるものか。たしかに今、私の頭脳はどうかしている。自分は幻影を見ているのだ。さもなければ狂気したのだ。私自身の宇宙が、意識のバランスを失って崩壊したのだ。
――萩原朔太郎「猫町」より



最近なんとなく読んだ萩原朔太郎の「猫町」。

“動物のお医者さん”の猫をぬぐう回のもとになっているのってこの小説よね。(読んだ人にしかわからない話でスミマセン

最近激しくモフモフ欠乏症

こんなまちにわたしは住みたい。このまちは触れない猫ばかり




猫町 萩原朔太郎+心象(いめーぢ)写真 (image travel series 1)
萩原 朔太郎,心象写真制作スタッフ
ベストセラーズ

動物のお医者さん全12巻 完結セット (花とゆめCOMICS)
佐々木 倫子
白泉社

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ぬぐい出没注意 (mon)
2013-01-31 20:52:40
懐かしいなー

pさん、自分がなんかモフモフになるって言う手もありますよ。なんかモフモフのもの着るとか~
返信する
monさんへ (pchan)
2013-02-01 18:57:15
猫の泉ですね~

自分がモフモフか~。
それはいいかも、あったかそうだし(笑)
返信する

コメントを投稿