佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

「議会のあり方」検討協議会第3回第2部会


 本日午後1時半から、「議会のあり方」検討協議会第2部会の3回目の協議が行なわれました。前回までの2回は「市民参加とは何か」について、議論をしてきましたが、今日は部会長からいくつかの具体化に向けた提案がありました。1つは、傍聴者へのアンケートの実施。2つは、議長記者会見の実施。3つは、議会のICT化(ネットワーク通信による情報の共有)。4つは、委員会の録画放映。どれも実施すべきものではありますが、私からは「市民参加」について、まずは実際に傍聴に来られた方などに、この部会として、「議会」についてご意見を伺うことを提案しました。そこでいただいた意見だけで進めるものではないということも合わせて申し上げました。これを「議会報告会」と他の委員に捉えられていたようで、こちらの説明不足も痛感しました。

 検討協議会で議論の末に決定された「基本理念」に立ち返り、「市民参加とは何か」について再び議論に。原点に立ち返ることで、議論の方向性が見えてきます。今後、「現状と課題」について部会長・副部会長がまとめることになり、1月23日に議論します。

 第4回の第2部会は、1月23日(月)午後1時から開催されます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事