佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

今朝は検見川浜駅南口の宣伝からスタート、市議会では代表質疑が始まる




 今朝は検見川浜駅南口での宣伝を行いました。「裏金」をつくり還流させ、政治資金パーティ収支報告書に不記載について自民党は全議員への調査を行い、その際、「不記載はなかった」と報告していた東京都の選挙区から選出されている自民党国会議員が、458万円の裏金を還流させていたことが、しんぶん赤旗日曜版の編集部の調査で明らかになりました。所属する政党の調査へのウソの回答と、報告書の不記載を行なっていたことは許されるものではありません。国民に説明する姿勢もないことは明らかです。しんぶん赤旗の購読を呼びかけながら、日曜版の見本紙を配布し、若い方の受け取りもあり、10数部受け取っていただきました。

 また、能登半島地震により被災した石川県の自治体に派遣された方と話になり、実情について短時間ですが話を伺うことができました。地盤の隆起により、上下水道の寸断が続き、被災自治体の市役所で簡易ベッドでの寝泊まり、アルファ米と丼レトルトでの食事、自衛隊の炊き出しなどの状況についてお聞きできました。テレビ等で放映されていない部分の課題が今もなお続いています。

 午前10時からは千葉市議会の本会議で各会派の代表質疑が行われ、自民党、立憲民主・無所属、公明党が代表質疑を行いました。明日は、日本共産党と日本維新の会・無所属の会の代表質疑が行われます。日本共産党千葉市議団からは、かばさわ洋平市議(緑区)が登壇します。
 その後、予算審査特別委員会が開催され、3月4日からは予算審査の各分科会が始まり、私の所属する都市建設分科会は5日に都市局、7日に建設局・水道局の予算審査を行います。そのための準備、一般質問の準備も並行して行なっています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事