佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

国保を考える・高校生等への短期証交付

 国民健康保険で、滞納世帯に対して交付される資格証明書(窓口10割負担)について、今まで中学生以下の子どもに対して交付の対象外とされていましたが、12月1日から、親の滞納を理由に資格証明書となっている世帯にいる高校生に対して、6ヶ月有効の短期保険証が交付されることとなりました。

 昨年来から私は市議会での一般質問で、国保の問題を取り上げてきました。今年の3月にも、札幌市での取り組みを教訓に、18歳までの高校生に対して保険証を交付するよう求めていました。少しずつですが子どもの生命を守るために前進しています。
 市のほうでも、資格証明書となっている世帯の実態把握や納付相談、保険料減免などに取り組んでいるということでした。今年の2月時点で1万2千もあった資格証明書世帯が、8月には半減しました。国民健康保険制度を支えているのは、低所得者が多く、保険料を払いたくても払えない状況にもあります。やはり、制度の安定のためにも、ここにこそ財政を国として投入すべきです。
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事