佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

日本共産党千葉市議団の新年度予算案説明会を開催


 今日午後2時より、千葉市議会棟の第1委員会室にて、毎年、予算議会前に開催している党市議団主催の新年度予算案説明会を開きました。司会は私、佐々木ゆうきが行いました。
 冒頭のあいさつでは、寺尾賢・日本共産党中部地区委員長が岸田政権の大軍拡の本質である敵基地攻撃能力の保有と米軍と一体となったミサイル防衛計画を厳しく批判し、税金は暮らしにまわすことが必要との訴えと、地方自治体こそ福祉を守ることが求められている、そのためにも日本共産党市議団7議席が必要と力説しました。

 報告では、中村きみえ市議(花見川区)から「予算案の特徴と問題点」、野本信正市議(若葉区)から「大型開発優先の千葉市」、ふくなが洋市議(中央区)から「千葉市の環境問題」、あぐい初美市議(稲毛区)から「子どもの医療費助成」、もりた真弓市議(花見川区)から「子どもの放課後」、かばさわ洋平市議(緑区)から「デマンドタクシー(交通)」について報告しました。
 休憩後、白石ちよ県議予定候補から環境対策と買い物弱者対策について発言。のじま友介市議予定候補から千葉市の公害問題・あおぞら裁判とプラスチックの資源化などについて発言がありました。
 その後に、参加者から以下の質問や要望が出され、それぞれに議員が回答しました。

〇花見川の活用と他でも広げること
〇プラスチック分別の運動化
〇高齢者医療等の負担軽減
〇デマンドタクシー実証運行に向けた経過
〇給食費の無償化を国の事業としても要望を
〇無料塾を含めた生活保護世帯の子どもたちへの支援
〇議会の形骸化・質問時間の短縮問題
〇霊園・樹木葬の詳細を
〇幕張新駅の今後の市の負担
〇教員の過重労働への対策
〇水族館誘致問題の内容
〇特別養護老人ホームの整備状況と今後の整備方針
〇土木事務所予算の推移、市議団が頑張ってきたことの見える化を
〇マリンスタジアムの今後の対応方針
〇アフタースクールの課題と問題点
〇税金の使い方が偏っていること
〇JR幕張駅北口の整備と駅への快速停車
〇高齢者に向けての予算・事業の内容の具体化

 「党市議団の議会での役割を参加して知ることができた。頑張って下さい」と感想も寄せられました。最後に私から予算議会にご意見やご要望を活かして議会活動を進めていくことのお約束と、日本共産党千葉市議団を7名に回復させるためにぜひともお力を訴えて、閉会させていただきました。ありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事