佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

議会改革推進協議会


 昨日午後1時半から、議会改革推進協議会が開催されました。ICT化推進チームの報告が議論の中心でした。文書共有システムを構築(40~50万円で書棚アプリ作成)することについては、全会派は賛同しているものの、予算要望にあたっての運用ルールの具体化、導入の必要性について議論がされました。議会棟全体のインターネット、Wi-Fi環境整備には約900万円(あくまで見積りの額)程度かかるとされていることから、まずは書棚アプリを整備して、議員自身で持っているタブレット端末や自宅などのパソコンから議案書や連絡文書などを見られるように、その環境だけを整備するということをICT推進チームとして検討を進めてきました。
 今後、議会改革推進協議会としての報告をまとめていくことになりましたが、ICT推進チームは、あと複数回の協議を行うことになりそうです。議会としての災害対策方針について、台風18号の際に災害対策会議を設置し対応したことについての評価の掲載、議会報告会などの検討、政策条例の検討、ICT活用の検討について会派に持ち帰って、さらに加筆することなどを次回に検討することになります。同協議会もあと2回ほど開催予定です。

 写真は習志野市の茜浜の護岸から見た夕陽。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事