佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

九条の会・千葉地方議員ネット世話人会で

 4月19日に九条の会・千葉地方議員ネットと九条の会・ちばけん共催で開催した憲法集会「今こそ戦争への流れを止めよう!田中優子さんに学ぶ憲法と江戸学」。ご参加いただいたみなさん、改めてありがとうございました。昨日8日に、九条の会・千葉地方議員ネットの世話人会があり、同集会の感想や反省点などを出し合いました。講演の概要は、豊臣秀吉の朝鮮出兵の失敗に学び、徳川幕府は朝鮮との関係回復などを進め、「戦争をしない」江戸時代をつくりあげていったこと。生活・文化でも無駄のない国づくりをしたこと。お金がなくても寺小屋に通わせる環境をつくるなど教育を重視したことなどです。会場で寄せられた田中優子さんの講演への感想等の一部を紹介したいと思います。

【講演会の感想】
・「戦争しない国」として日本が歩んでいくための姿を江戸社会に見出すことが出来、日本なら平和の国として生き抜いて行けると希望を感じた(20代女性)
・江戸が270年間戦争せずにすんだ背景に教育があったというのはまさに今すべきことに感銘を受けた(40代女性)
・江戸時代が戦争しない国だったということは「目からウロコ」でした。歴史ゼミで江戸時代をすごく勉強したことがあったが、そういう視点で考えたことがなかった(70代女性)
・江戸社会から憲法を考えるという視点が新鮮だった。節目になる出来事や発言を見逃さないというお話に共感しました(60代女性)

 九条の会・ちばけんの方がアンケートをまとめていただき、感想は全体として好評だったようです。「今こそ戦争への流れを止めよう!」という大きなテーマとの関係での感想では、「もっと平和憲法・戦争について語ってほしい」「江戸学と憲法9条のつながりがはっきり理解できなかった」などの感想も寄せられています。

 7月5日には議員ネットの総会があり、総会終了後にJR津田沼駅デッキで宣伝を行なうことを確認しました。


 今日は大気の状況が不安定で、美浜区でも短時間の雷雨となりました。東京では雪や霰(あられ)となったところもあったようです。今後も注意しないといけないですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平和」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事