佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

日本の農政も、ここまできたか

農水省が「事故米穀」(汚染米)を、「主食用」として売却することを容認していたことが、日本共産党の調査で明らかになりました。局長通知「物品(事業用)の事故処理要綱」に明記されていたもの。汚染米の食用転売が、農水省の方針通りにおこなったものであったという疑惑です。2004年以降、事故米穀を含む「事故品」が食用として661トン売却されたといいます。巡りめぐって私たちの食卓に並んでいるかもしれません。日本の食の安全どころか、いのちを大事にしない政治で本当によいのでしょうか。


今日は、午前中、千葉そごう前で、中央区のふくなが洋議員と地域のみなさん、党市議団事務局長のあぐい武夫さん(衆院千葉1区)、そして私も参加して、宣伝をおこないました。いろんな方から声がかかります。元気がでて、演説にも力が入ります。午後からは美浜区→稲毛区→美浜区と千葉1区を駆け回りました。最後は、海浜幕張駅近くで宣伝です。今日明日とある方のコンサート(ライブ)があり、私と同年代の若者でいっぱいでした。若者を取り巻く問題、雇用・学費・年金・財源について、政策を訴えさせていただきました。

コンサートといえば、私も学生の時と、働き始めた時にインターネットでチケットを応募して3回当たり、友人を誘ってコンサートへ行ったものです。その方もデビューして10周年だとか。10年の年月が過ぎるのは早いですね。10年前は大学1年ですからね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sasaki_yu_ki
Toke Ninjaさん、そちらの仕事は充実してますか?この前蘇我にあるバスケコートを見に行きましたが、利用者はまだまだ少ないようです。
土気にも久しぶりに行きたいです。
Toke Ninja
お久しぶりです。
非常に精力的に動いていますね。
感心です。

先月15日から25日までモザンビークの首都マプトへ小規模農民世界総会へ通訳として参加してきました。

世界の農民も非常に今の世界情勢へ憤りを感じています。

これがその総会の動画です。
見てみてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=9xKHkCwl1jo

土気の活動も新しい方向に向かっていっている感じです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国政」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事