佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

戦前・戦後の体験を聞く〜さざなみカフェ〜






 今日は6月7日から始まる千葉市議会第2回定例会(6月議会)での一般質問の通告を行いました。いよいよ本格的な議会となります。

 その後、午後からは高浜地域の集い「さざなみカフェ」が行われ、高洲在住のIさんの戦争体験、戦後の体験などを聞きました。
 戦前は、空襲警報が鳴ると避難の繰り返しで勉強もできず、避難中に米軍の艦載機からの機銃掃射に遭わないようにと友人が「防空壕に入っていきなさい」と避難し、学校に戻ると先生は「(家と学校との距離は4Kmなのに)戻ってくるのが早い」と不思議に思ったそうです。翌日、学校の朝礼時に校長が「この中に非国民がいる。校長の命令は天皇陛下の命令だ。命令を守らないのは非国民だ」と言われ、そのことが今でも心の傷として残っていると。
 原水爆の攻撃に備えて、新たな防空壕をつくっていた父が脳いっ血で倒れ、終戦を迎える前日の8月14日に亡くなり、埋葬も急だったそうで、Iさんは「戦争が早く終わっていれば父は死なずにすんだかもしれなかった」と語りました。

 さざなみカフェに参加した方も親世代が戦争体験者なので、貴重な話を聞けました。ありがとうございました。
 私も千葉市の平和行政の充実に取り組む約束をしました。

 写真は、市役所に隣接するみなと公園内の赤紫色の睡蓮。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平和」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事