佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

先月の幕張西のつどい後に寄せられた感想


 先月、12月17日に幕張西地域で開いた「日本共産党何でもトークのつどい」への感想が寄せられました。このつどいには、私の他に、当初さいとう和子前衆院議員は参加予定でしたが、お子さんとご本人の急病もあり、衆院千葉12区の候補だった大西わたるさんに参加してもらいました。参加された全員からではありませんでしたが、特徴的な感想を載せたいと思います。
 引き続き、疑問や党の政策について知りたいという感想もありますので、つどいを繰り返し開けるよう支部とも相談したいと思います。

Q.今回、話をお聞きになって新たに疑問に思ったこと、聞いてみたいと思ったことはありますか?
・自民党に共産党として向き合っている現実が表に出されないので、理解できていなかったことが、一生懸命がんばっていらっしゃることが改めて具体的に話していただいてよかったです。安倍政権はもういらない!大嫌いです。
・佐々木さんからいただいた市政の取り組みのことをもう少し聞きたかった。身近な問題なので。

Q.お話をお聞きになって初めて知ったことや発見したこと、印象に残ったことは?
・若い人に支持してもらえるにはどうしたら良いのか。共産党としての方策を具体的に教えてほしい。
・情報社会とはいえ、千葉市内のことでさえ知らないことが多いなかで、わかりやすく話していただけて良かったです。「共産党」という名前はやはり嫌われているのが根強いのが残念。

Q.その他「ご感想」を自由に記入して下さい。
・候補者(大西さん)のお話、好感を持てました。
・20歳頃から何かにつけて困った時はいつも共産党が心の支えになっていて今があります。信頼できるのは共産党。こうして共産党を支持されている方々と交流できるのはとてもうれしいことです。
・いま、全世界的に起きている異常気象、環境破壊を地球規模で何とかするのが、人類として一番早急な問題だと思っています。戦争している場合ではありませんよね。共産党が政権を取った場合、どんな対策を取るのか教えてほしい。

Q.「つどい」のもち方につきまして、内容、進行、資料ほか、何でも是非率直にご意見を聞かせて下さい。
・今回は忘年会感覚で参加させていただいたので、色々な話題が出て良かったです。小池さんのDVD(小池さんに何でも聞いてみよう)がわかりやすくて良かったと思います。
・共通して興味の持てる集まりができて、共産党って良いんだねと共感できる人が1人、2人と増えることが希望につながる気がします。

写真は皆既月食時の様子。スマホではあまりわかりません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事