佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

戦争法(案)反対!昨日、国会前へ


 昨日、戦争法(案)反対の声を上げるために、国会前に行きました。今日午前2時18分に同法が可決・成立となりましたが、私は午後11時まで国会前にいて、「戦争反対!」「野党はがんばれ!」「憲法まもれ!」とコールしました。私の周辺にいた人たちは、政党や団体など誰かに組織されてきたわけでなく、それぞれの思いや怒りを持って集まってきた方たちです。


 参議院の討論では小池晃副委員長が、同法の反対討論を行ない、怒りを込めた訴えでした。その後、可決・成立後に安倍首相が記者を前にインタビューを受けていた時に、「これから国民の皆さまに法案の説明をしていく」と話した時に、呆れてしまいました。これまでの説明(答弁)はなんだったのか。成立してから説明は、国民への押しつけにほかなりません。全国各地で起こった反対運動、国民の声を重く受け止めるべきです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平和」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事