佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

ちば市政だよりに「集水ます清掃ご協力のお願い」が掲載


 12月1日付の「ちば市政だより」に、「集水ますの清掃にご協力を!」と掲載されました。集水ますに落ち葉やごみなどが詰まって、雨水が流れにくくなり、道路冠水を引き起こしやすくなるということで、市が定期的に清掃を行なっているものの行き届かないこともありますので、清掃のご協力をお願いするというものです。問い合わせは各土木事務所と維持管理課です。

 先の9月議会でもりた真弓市議の代表質疑では、「大雨被害を少なくするためには、側溝などのごみの清掃が必要です。市民にも協力を呼びかけて側溝などの清掃を行なうなど、地域ごとの対策を強めてはどうか」と求めたのに対し、市は、「道路側溝や集水桝詰りは、大雨での道路冠水の要因になるので、定期的に清掃することが重要だ。しかし、ゲリラ豪雨などでは事前の対応が間に合わない場合もあり、過去道路冠水が発生した地区の集水桝脇に、市民へのごみ除去のお願い表示シールやポールを設置している。今後も新たな冠水か所には、表示シールやポールを設置し、ホームページなどで協力を呼びかけていく」と答弁していました。

 今日は地域の訪問を行なったり、一般質問に向けての関係者からの聞き取りを行ないました。議会準備など課題がありますが、着実に進めなければなりません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事