佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

明日は代表質疑です

 今日から2013年度決算に対する代表質疑が行なわれます。私は明日の午後3時以降での登壇予定です。質問内容についても最終的な確認をして、代表質疑に臨みます。

 昨日の環境経済委員会の続きです。工事請負契約は、旧真砂第一小学校跡施設大規模改造工事で、学校跡施設をコミュニティセンターや障害福祉サービス事業所、地域活動支援センターが入る複合施設として活用するために大規模改造を行なうためものです。私からは、公共工事の入札が不調となるケースが他自治体でも起こっていることについての千葉市での影響や、落札率99.37%というほぼ随意契約に近い状況のなかで、工事の品質は落ちることはないのか。現在のコミュニティセンターから距離が遠くなる磯辺地域への対応について求めました。

 京葉銀行文化プラザ内にあるスパ&フィットネスの廃止延長(先送り)を求める陳情については、6月の議会直前に利用者へお知らせし、議会で廃止(日本共産党は反対)を決定された後に、廃止先送りを求める陳情が出されていることには、その後の市の対応について納得されていないことの反映であり、私からは前回の議案審議の際にも述べたように、急な廃止を迫られた利用者に対し、市の一方的なやり方と庁舎建て替えなども含めた検討が行なわれるなど、市民参加とは言えず、拙速な廃止は認められないことから、陳情には賛成をしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事