yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

ポケット付きミニグラニーバッグ作り方

2012-03-01 22:52:33 | グラニーバッグ作り方
ちょっとお出かけに財布とハンカチとかを
入れて使えそうなポケット付きミニグラニーバッグを作りました。
作り方書きますが・・・
ちょっと、駆け足でやってしまいましたので
説明不足かも・・・(^^;)
詳しい作り方を掲載していらっしゃるHPも
たくさんありますので、わからない所は
そちらで調べてください。。。

まずは、材料をそろえます。

型紙はだいぶ前にフリーで頂いた物を
縮小して使っています。
表布(赤)2枚
裏布(チェック)2枚
内ポケット 1枚(二つ折りにして使います)
ポケット布表(アニマル)1枚
ポケット布裏(チェック)1枚
ポケットに付ける耳(ちょっとシャレで付けてみた)4枚
飾りのタグ
持ち手の綾織テープ(2.5cm幅)105cm

表布、裏布、ポケット表には薄めの接着芯を貼っています。


いきなりここまでやってしまいました。。。
1)表布の前後ろの底部分のダーツと入れ口のタックを縫います。
2)耳を作っておきます。
3)ポケット裏表を中表に合わせて上の部分に耳を挟んで縫います
  表に返し、アイロンで整えます。
  ダーツを縫います。
  タグを付けておきます。
4)表になる方にポケットを重ねて周りを仮縫いしておきます。
5)後ろになる方にもタグを付けておきます。
6)裏布も同じようにしてタックとダーツを縫います。
  ポケットを作って真ん中程に縫い付けます。

ポケットが何だかパカパカするので
ボタンと皮ひものループで止めるようにしています。
(これも予想外だった急きょ取り付けました^^;)

これでパーツができました。


表布どおし、中表にして周りをくっつけます。
裏布も同じようにします。
裏布の入れ口の少し下にマグネットボタンを付けておきます。
ボタンをつける場所は縫代から2cmくらい下の真ん中です。
(入り口を縫うときにミシンが引っかからないような場所)
うふふ・・・これは実はアバウトです。
いつも行き当たりばったりなんで・・・(^^;)
できたら、アイロンで縫代を内側に倒しておきます。


表布を表に返し、裏布をその中に入れます。
入り口のタックの付いてる所に
綾織テープ(15cmくらい)を
二つ折りにして挟んで縫います。(両側)
テープが厚いのでミシン針が折れないようにゆっくり、ゆっくりね。
テープの両端のはみ出た部分は切り取っておきます。


残りのテープ(75cmくらい)を輪にして
端と端を重ならないようにしてジグザグ縫いでくっ付けます。
(テープがねじれない様に気をつけて)
縫い目を隠すようにレースでくるみます。(画像取り忘れました)


テープを二つ折りにして脇の方から持ち手の方まで
グルリと縫います。
先に、両脇の中心とテープの半分の所をあわせて
マチ針で止めてから縫うと上手くいきますよ。


はい!こんなんなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニマルマカロンです。 | トップ | アニマル★ポケット付きミニグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿